ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

3連休明けの火曜日! 好調な株式市場で今日も大暴れ♪ ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

昨日は甘々野菜をご紹介しましたが、今日はベタなウリ科野菜の栽培計画を、去年の様子を交えながらご紹介したいと思います。 内容は去年と全く同じなので、目新しい物は無いんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

まずはキュウリ! 今年も定番の夏すずみタキイ種苗)からスタートしたいと思います。 昨年の第1弾キュウリは大豊作! 初期から形の良い実が沢山採れました♪  樹勢が強すぎて肩張りが多く出ましたけどね(笑)

 

 

 

 

 

写真は収獲最盛期の夏すずみです。 スーパーで売っているキュウリはブルームレスの艶々したものですが、ぶぅパパはブルームが出るタイプの台木を使っているので、ご覧の様に白く粉を吹いた感じになります。 

 

ブルームは果皮からの水分蒸散を抑える役目をしているので、ブルームキュウリの方が皮が薄くて美味しいんですけどね~ 日持ちや見映えの問題でしょうか、一般的なお店ではブルームレスキュウリしか見かけません。 直売所などでは、たまに見かけますね~

 

 

 

 

 

曲がったキュウリより真っ直ぐなキュウリの方が美味しいと、ぶぅパパは感じています。 キュウリは健全に育つと真っ直ぐな実を、水分や養分、日照不足や病気など、何らかの障害があると曲がった実を着けるからです。 

 

ただし、上の写真の様に尻すぼみが無く全体が均一な太さであれば、障害物に当たって曲がった可能性がありますから、真っ直ぐな実と変わらず美味しいハズです。 いずれにせよ、曲がったキュウリの方が美味しいというのは都市伝説! 採れたてを食べ比べればスグに判ります♪

 

 

 

 

 

去年は春植えと夏植えの2作のみでしたが、今年は途中に1作挟んでみようと考えています。 四葉系のシャキットタキイ種苗)は、先ほどの夏すずみより温度が必要なので、4月下旬から5月上旬定植を目指して種蒔きをしようと考えています。

 

 

 

 

 

キュウリは無加工では冷凍保存が出来ないので、冬の間は購入しなきゃならないのが残念! 冬の間にキュウリを作ろうと思ったらハウスの加温設備が必要なので現実的では無いですね~ 

 

 

 

 

 

キュウリも接ぎ木苗を仕立てます。 台木には、昨日も登場した改良新土佐一号南瓜サカタのタネ)を使います。 キュウリの台木は色々ありますが、使い慣れた台木の方が失敗が少なくて良いですね~ 今年も大活躍してくれそうです♪

 

昨年のまとめ記事はコチラ!

>> [2017/12/11] [2017] キュウリ栽培のまとめ♪

 

 

 

 

 

春植えのカボチャはロロンタキイ種苗)に決定! 今まで食べてきたカボチャの中で群を抜く美味しさ♪ 葉っぱが大きめなので栽培スペースが必要ですが、これだけは外せません。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園では、カタログスペックより大きめのロロンが出来ることが多いです。 ユニークな形と綺麗な果皮が特徴で、お裾分けしても喜ばれます♪

 

 

 

 

 

ロロンは煮付けも美味しいですが、何と言っても天ぷらがイチオシ! とっても甘いので、お塩を振っていただきます♪ ポタージュやお菓子作りにも合いそうですね~

 

 

 

 

 

冬至カボチャ(夏植え秋どりの抑制栽培)は、昨年と同じダークホース渡辺採種場)を選ぶ予定です。 他にも抑制栽培出来る品種があるので、夏までに色々調べておきましょう! ※種袋は去年のものです。

 

 

 

 

 

冬至カボチャの栽培は大型台風が来るか来ないかの運次第! 今年は戌年、台風の当たり年にならないと良いのですが・・・ 何か良い対策は無いですかね~

 

 

 

 

 

昨年の冬至には、冬至カボチャとしてカボチャのいとこ煮を作ったんですよね~ カボチャ善哉っぽい出来だったので、お餅を入れて食べたら、これが絶品! 今年も作りたいと思いまーす!

 

昨年のまとめ記事はコチラ!

>> [2017/12/21] [2017] カボチャ栽培のまとめ♪

 

いとこ煮を作った時の様子はコチラ!

>> [2017/12/23] 冬至カボチャ実食 ~ いとこ煮を作ってみた♪

 

 

 

 

 

ゴーヤーも作ります! 品種は種採りを続けているあばしゴーヤーを予定しています。 

 

種採りの様子はコチラ!

>> [2017/08/25] サツマイモのお世話とゴーヤーの種採り♪

 

 

 

 

 

左があばしゴーヤー、右が一般的なゴーヤー(えらぶゴーヤー)です。 ゴーヤーは一度に沢山食べる野菜では無いので、ミニサイズのあばしゴーヤーの方が使い勝手が良いです♪ 元々グリーンカーテン目的で育てているので、あまり沢山採れても困るんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

去年まで使ってきた、ゴーヤー専用台木の ともだちフタバ種苗)ですが、低温伸張性が悪い気がするので、今年は先ほどキュウリの台木としてご紹介した、改良新土佐一号南瓜を使ってみようと思います。 夏至を過ぎた頃に花が咲くように、蒔き時も調整しまーす!

 

 

 

 

 

ゴーヤーと言えばゴーヤーチャンプルー! 今年も料理するのが楽しみです♪ ゴーヤーのお漬物も作ってみたいな~

 

昨年のまとめ記事はコチラ!

>> [2017/12/22] [2017] ゴーヤー栽培のまとめ♪

 

ゴーヤーチャンプルーの作り方はコチラ!

>> [2017/07/28] トマトのお世話 ~ 自家製野菜でクッキング♪

 

 

 

 

 

この他に青はぐらうりも作ってみたいのですが、台木との親和性などが調べ切れず躊躇しているところです。 知り合いの農家さんに聞いてみましょうかね~ たぶん、実生で作っていると言われると思いますけど(笑) 

 

昨日のスイカやメロンも合わせると、ぶぅパパ菜園は今年もウリ科祭り! 広~い菜園が欲しくなってきました(笑)

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、お気に入りのアメリカンレストランへ♪

 

 

 

 

 

ハンバーガーとサンドイッチで軽く食事を済ませて~

 

 

 

 

 

デザートはおうちで甘々パンケーキ♪ パンケーキ専用のホットプレートが欲しくなってきた、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

最後までご覧いただき

 

ありがとうございました♪

 

また遊びに来て下さいね~

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「■野菜栽培」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。