ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

超乾燥状態が続いて手荒れが気になる、芸能人は手が命! ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

北朝鮮情勢に加えて中東情勢も気になる今日この頃。 どーにもこーにもやりにくい相場が続いているので、今日は運用資金を引き揚げて現金化を進めるつもりです。 『君子危うきに近寄らず』 一攫千金を狙って危ない橋を渡るのは、賢くないやりかただと思います。

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは11月23日に植え付けた中晩生タマネギのネオアースタキイ種苗)です。 今のところ欠株も無く元気です♪ 

 

 

 

 

 

枯れ葉が目立ってきたので取り除くことにしました。 傷んだ葉っぱは病気の元! 薬を使わず前回の様な大収穫を目指すには、冬の間の地道な作業が必要です。

 

前回の収獲の様子はコチラ!

>> [2017/05/30] タマネギ大収穫♪

 

ベト病蔓延で収量激減だった去年の様子はコチラ!

>> [2016/05/29] タマネギ収獲!

 

 

 

 

 

枯れ枯れになった葉っぱを取り除いていると~

 

 

 

 

 

来ちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

猫モフリ♪

 

 

 

 

 

お返しの噛み噛み♪

 

 

 

 

 

(ฅ^・ω・^ ฅ)

 

 

 

 

もものすけを遠くに連れて行って作業再開! シバラクモドッテコナイデネー

 

 

 

 

 

元気の無い葉っぱを取り除いて~

 

 

 

 

 

倒れ気味の苗を起こしてギュギュっと鎮圧!

 

 

 

 

 

何となく綺麗になりましたよ~ 冬の間も、こんな感じでお世話を続けたいと思います。

 

 

 

 

 

こちらは11月5日に植え付けた極早生タマネギのフォーカスタキイ種苗)です。 こちらも枯れ葉が目立ってきました。

 

 

 

 

 

傷みの無い葉っぱは、色濃くシャキットしています♪

 

 

 

 

 

でもね、前回植え直した苗が、また倒されているんです。 やっぱり虫さんの仕業かな? 偽茎を囓って土の中に引きずり込んだ様な感じになっていました。

 

植え直したときの様子はコチラ!

>> [2017/11/30] タマネギのお世話♪

 

 

 

 

 

畝の脇に仮植えしある苗を抜いて~

 

 

 

 

 

植え直しました。 植え直しもこれが最後かな~ これ以上成長差が付くと収穫時期がバラバラになっちゃいます。

 

 

 

 

 

傷んだ葉っぱを取り除いていると~

 

 

 

 

 

!!!

 

 

 

 

 

戻って来ちゃいました(笑) マルチは破いても良いけど、苗だけは踏まないでね~

 

 

 

 

 

上手く育っているっぽい苗の株元はこんな感じ。 7~8割がこの状態です。

 

 

 

 

 

細かったりプックリしていたり・・・  中晩生のネオアースだったら小玉になったり、抽苔しちゃうタイプの苗も2~3割有ります。 抽苔に関しては暖かくなる前に収獲しちゃえば大丈夫かな? 極早生タマネギの栽培は初めてなので、ぶぅパパ良く判りませーん! 

 

 

 

 

 

お日様が低くなってきたので皆さん南側(写真左側)に倒れ始めました。 あまり酷くないので、このまま様子を見ようと思います。

 

 

 

 

 

傷んだ葉っぱを取り除いてスッキリしました♪ もものすけさん、毎日パトロールして虫さんを退治して下さいな(笑)

 

 

 

 

 

極早生タマネギは12月下旬に最初の追肥をするそうですが、今回は緩効性の一発肥料を使っているので収獲まで追肥無しで行きます。 中晩生のネオアースは上手く行きましたが、極早生のフォーカスはどうなるんでしょうね~ また変化があればお伝えしまーす! ※追肥時期は地域や品種によって異なります。

 

 

 

 

 

そうそう、来週中頃に強い寒波が来る予報が出ています。 霜柱による苗の浮き上がりに注意が必要ですね~ 皆さんのタマネギは元気にお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、自家製キャベツたっぷりのソース焼きそば♪ 炒めた甘々キャベツ最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

応援りがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。