ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

落ち着かない相場が続いている株式市場の中から、元気の良い優良銘柄を探し出すのが年末までの課題! お正月のご祝儀相場に備えてコツコツ仕込み中、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

マスコミや野党の皆さんは相撲とかモリカケとか、お花畑チックな事ばかり話題にしている中、世界情勢は確実にキナ臭い方向へ向かっています。 他にやらなきゃイケナイ事が山積みだと思うんですが・・・ 皆さん、そんなに相撲やモリカケが気になりますか? 

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は11月17日に定植したソラマメ(一寸大ソラマメタキイ種苗)の摘心をすることにしました。 もう少し後でも良いのですが、育苗時に徒長させてしまったので今年は早めに摘心しちゃいます!

 

去年の摘心の様子はコチラ!

>> [2016/12/24] ソラマメのお世話♪

 

 

 

 

 

あ゛!

 

 

 

 

 

(ฅ^・ω・^ ฅ)

 

 

 

 

 

もものすけを遠くに連れて行って、戻ってくる前に作業をしちゃいます! 草丈はそれほど伸びていませんが、株元からは側枝が数本伸びて来ました。 ぶぅパパは主茎を伸ばさず側枝を育てるので~

 

 

 

 

 

ブチっと摘心! まだ側枝の数が少ないので、主茎の先端だけ摘みました。 主茎の葉っぱが残っていれば、多少の霜よけにもなりますしね~ アブラムシは来ていませんが、もものすけが速攻で戻って来ました(笑)

 

 

 

 

 

昨日に引き続き、もものすけの撫でて攻撃に遭い作業が捗りません(笑)

 

 

 

 

 

野良ちゃんなのにゴロゴロ喉を鳴らしているんですよ~ 

 

 

 

 

 

なんなんでしょうね~ この人達は・・・

 

 

 

 

 

居心地が良さそうだし、このままトンネルを閉めましょうか? 

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは11月28日にハウス内に定植したソラマメ(一寸大ソラマメタキイ種苗)です。 先ほどの露地ソラマメより葉色が良いです♪

 

 

 

 

 

こちらも側枝が出てきましたよ~ 東西畝なので主茎が南側に倒れてきました。

 

 

 

 

 

バッタリ倒れちゃってる株も有りますが、摘心は見送り! シッカリ根っこを張って、側枝の数が増えてから摘心しようと思います。

 

 

 

 

 

今朝は奥さんの指令でキャベツを収穫しました。 こちらは9月11日に定植したサトウくんナント種苗)です。 もう少し大きく育てたいのですが、奥さんの指令には逆らえませーん(笑)

 

 

 

 

 

直径20cmほどのズッシリ重い球が採れました♪ サトウくんは優秀な品種ですね~ 来年も必ず作りまーす!

 

 

 

 

 

11月20日に収穫したサトウくんの切り株です。 種を着ける前に主茎を失ったので、子孫を残そうと再生を始めています。 肥料を吸わせるのが目的なので追肥しませんが、芽の数を減らして追肥すればソコソコのキャベツが採れますよ~

 

脇芽からお花が咲いた時の様子はコチラ!

>> [2017/04/04] カボチャとシソのお世話♪

 

 

 

 

 

冬どりのキャベツも残り1玉となり、寂しくなりました。 もっと沢山植えれば良かったな~

 

 

 

 

 

と言うわけで、エンドウマメの間引き、ソラマメの摘心が終わり、露地植え越冬野菜のお世話は一段落です。 明日から一段と寒くなるようです。 寒さに負けず、この後も頑張っていきましょう!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、鶏胸肉の南蛮漬け♪ もも肉より胸肉の方が好き! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

応援ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「・ソラマメ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。