ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

週末遊びすぎて、ヤル気スイッチが固くて動かない、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ぶぅパパ菜園、今朝もポカポカの良い天気です♪ こんな日がずーっと続くと良いのですが、今週はチョットだけ雨の日が有るようですね~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらはチョット調子が悪い結球レタスの畝です。 左が玉レタスのシスコタキイ種苗)、右がロメインレタスのロマリアタキイ種苗)です。 どちらも9月16日に定植しました。

 

 

 

 

暴れん坊だったシスコも何とか結球を始めたので、今月下旬に収獲出来そうな感じになってきました。 たぶん多肥が原因だと思いますが、他の畝のシスコもおかしな感じなので、今のところ原因不明としておきます。

 

 

 

 

 

ロマリアも後半になって暴れてきました。 横から押すとカチっと硬くなっていたので、1株だけ収獲してみることにしました。 少し早めに収獲を始めて最後まで新鮮なまま食べきるのが、ぶぅパパ流です♪

 

 

 

 

 

根元からサクっと収獲♪ 切った瞬間、白い液体が染み出してきました。 ラクチュコピクリンと言う鎮静作用のある成分らしいのですが、放置すると赤く変色してしまうので保存前に拭き取っておきます。

 

 

 

 

 

体重測定前に要らない部分をカット! 可食部分の正味体重を知りたいですからね~

 

 

 

 

 

と言うわけで身体測定! なんか思っていた形と違います(笑)  実食して美味しく無い外葉を廃棄したら、重さ400gになりました。 ロマリアの完成型って、どの程度の重さなのかな?

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは8月30日に定植したロマリア(左列奥側)とリーフレタスです。 この畝のロマリアは生育が悪く、後から植えたロマリアに追い抜かれてしまいました(笑) ハウス内の夏植えには向かないようです。

 

 

 

 

 

緑の葉っぱのマザーグリーンタキイ種苗)です。 大きな葉っぱが2~3日に1度10枚以上採れるので、サラダの主力になっています。

 

 

 

 

 

赤い葉っぱのワインドレスタキイ種苗)です。 こちらはマザーグリーンに比べてノンビリさん。 少しずつ収獲してサラダの彩りに使っています。

 

 

 

 

 

こちらミニハクサイと玉レタスの畝です。 ブドウの木に遮られて朝陽があたらないので、葉色が悪いです。 

 

 

 

 

 

10月18日に定植したシスコです。 先ほどのシスコ同様、暴れん坊さんです(笑) 施肥量を控えたんですけどね~  土が肥えすぎているのかな? それとも、その逆? 

 

 

 

 

 

10月29日に定植したミニハクサイのタイニーシュシュサカタのタネ)です。 ダンゴムシに囓られて、葉っぱがボロボロです(笑) 気温が下がってきたので、夏植えのハクサイより生長がユックリです。

 

 

 

 

 

10月30日に定植した第2弾のマザーグリーンです。 リーフレタスだけは気持ち悪いほど順調です。 結球レタスと何が違うのでしょう?

 

 

 

 

 

同じく10月30日に定植した第2弾のワインドレスです。 やっぱりマザーグリーンより生長遅めです。 マザーグリーンより株間を狭めて株数を増やした方が良いかも?

 

 

 

 

 

と言うわけでリーフレタスは頗る順調ですが、結球レタスはイマイチ調子が上がりません。 施肥量か配合か、それとも水分量か・・・ 野菜作りは色々難しいですね~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、すし銚子丸で♪ 名物・穴子一本付けを食べるのを忘れて大ショック! 次は回ってないお寿司が食べたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。