ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

強風吹き荒れる朝の菜園で、埃まみれになりながら土いじり。 鼻の中が砂でジャリジャリ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ここ数日、風の強い日が続いています。 マルチ張りをしたいのですが、一人では無理そうです。 マルチは風の無いポカポカ陽気の日に張りたいですね~

 

 

 

 

 

さてさて、10月12日にハウス内に定植したイチゴの様子です。 手前6株が自家製苗のとちおとめ、奥6株が購入苗のあかねっ娘ももいちご)です。

 

 

 

 

 

定点観測中のとちおとめ(左)と、あかねっ娘(右)です。 とちおとめの生長が加速してきましたよ~

 

 

 

 

 

そんなとちおとめに、お花が咲きました♪ 花びらはダンゴムシに囓られてボロボロですが、大きさも花粉の出もマズマズです。

 

 

 

 

 

あかねっ娘には、まだ花房が見えてきません。 とちおとめの方が、ぶぅパパ菜園の無加温ハウスに合っているのかも知れませんね~

 

 

 

 

 

前回10月25日に脇芽を欠いた後、また脇芽が出てきました。 2~3芽残してボーボーにしても良いのですが、数より質をとりたいので~

 

 

 

 

 

ポキッと摘んでおきました。 これで本体の株が充実してくれると思います。

 

 

 

 

 

こちらは10月17日に定植したイチゴです。 こちらも手前6株がとちおとめ、奥6株があかねっ娘です。

 

 

 

 

 

とちおとめにはランナーと花房が両方出ていました。 栄養生長と生殖生長の切り替えタイミングってどこなんでしょ? 

 

 

 

 

 

こちらもポツポツと脇芽が出てきたので摘んでおきました。 葉欠きや脇芽摘みの効果があってか、今年はクラウンが太くて立派です♪

 

 

 

 

 

お花が咲き出したので、スノコを敷くことにしました。 これはストロースノコI 型-20積水樹脂)と言う製品で、名前の通りストローを連結したイチゴ用の資材です。 敷き藁より衛生的ですし、洗ってリユース出来るので経済的です♪

 

 

 

 

 

ハウス内は強風が吹かないので、端っこだけマルチ押さえで固定しました。 露地の場合は1株おきに固定した方が安心です。 ※通常は高畝の斜面に敷きます。

 

 

 

 

 

実が着く通路側に敷きましたよ~ これで、いつ実が着いても大丈夫です!

 

 

 

 

 

でもね、今回咲いたお花は果梗の伸びがイマイチなんです。 無加温ハウスなので仕方ないことですが、形の良い実は期待出来ないかも。

 

 

 

 

 

とは言え、折角なので人工授粉をすることにしました。 花粉もソコソコ出ているので結実してくれると思います。 

 

 

 

 

 

と言うわけで、今年のイチゴは何とか年内収獲出来そうな雰囲気になってきました。 開花~結実を促す為ハウスの側窓を閉め切り、日中25~30℃に室温を上げようと思います。 美味しいイチゴを沢山頼みますよ~

 

 

 

 

 

さてさて、昨日は外回り序でに千葉県長生郡長生村一松に有るフレンチレストラン、ロシェルさんに行ってきました。 九十九里方面に出かける時に立ち寄る、ぶぅパパ夫婦お気に入りのお店です♪ 気軽に入れる、とっても雰囲気の良いお店ですよ~

 

 

 

 

 

いつもは簡単ランチですが、今回はちょっと贅沢してランチコースをオーダー♪ リーズナブルなコースなのに、ナイフやフォークがお料理の数だけ並べられて期待度MAX! ランチだとシルバー使い回しの、ガッカリなお店が多いんですよね~

 

 

 

 

 

サーモンのマリネ

 

 

 

 

 

カボチャのポタージュ

 

 

 

 

 

鮃と鱈のムニエル

 

 

 

 

 

牛フィレのグリエ♪ 

 

 

 

 

 

最後はお決まり、カフェ・プティフール♪ 気取らない街のフレンチレストランが好き! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。