ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

日経平均株価が乱高下! 上がっても下がっても、値幅さえ有れば無問題♪ 生きているうちに30,000円台に乗せるところを見てみたい、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

これから所用でお出かけなので、収獲メインの簡単更新です。 皆さんのブログへは帰ってから伺いまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は8月31日に定植した第1弾ブロッコリー(ハイツSPタキイ種苗)の収穫をすることにしました。 

 

 

 

 

 

食べるペースに合わせて収獲しているので、ちょっと採り遅れ気味です。

 

 

 

 

 

直径は18~20cmほど。 ズッシリ重く、食べ応え有りそうです♪ 第1弾ブロッコリーの頂花蕾はこれが最後。 このあと暫くすると側花蕾の収獲が始まります。

 

 

 

 

 

切り口も綺麗でしたよ~ 今回のハイツSPは全て空洞無しでした♪

 

 

 

 

 

頂花蕾の収獲が終わったので、簡単なお世話をしました。 枯れ葉や通路にせり出している葉っぱを適当に取り除きました。 きちゃなくしていると、ダンゴムシの巣窟になっちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

ネットなど邪魔する物が無いので、葉っぱが育ち放題です。 1株減らして株間を拡げたのは正解でした!

 

 

 

 

 

お隣のリーフレスに葉っぱが被さってきたので、邪魔になる葉っぱも取り除いておきました。

 

 

 

 

 

こちらはリーフレタスのマザーグリーンタキイ種苗)と、ワインドレスワインドレス)です。 10月30日に定植してからグングン大きくなり、月末には欠きとり収獲が始められそうな雰囲気です♪

 

 

 

 

 

株元がスッキリしたハイツSPには追肥をしました。 これで側花蕾の生長が促進されるでしょう。

 

 

 

 

 

こちらは8月31日にプランターに植えたハイツSPです。 11月2日に頂花蕾収穫後、側花蕾が大きくなってきました♪ もう少し大きくなったら収獲を始めます!

 

 

 

 

 

こちらは9月29日に定植した第2弾ブロッコリー(緑笛サカタのタネ)です。 今のところ順調に育っている様です♪

 

 

 

 

 

頂花蕾の姿は見えませんね~ 気温が下がってきたので、生長スピードが鈍ってきたようです。

 

 

 

 

 

こちらは9月29日にプランターに植えた緑笛です。 こちらも、まだ頂花蕾の姿は見えません。

 

 

 

 

 

9月22日に定植した春菊(中葉春菊サカタのタネ)です。 前回収穫後、2次側枝が伸びてワッサワサになりました♪

 

収獲の様子はコチラ!

>> [2017/10/06] 春菊摘心&収獲 ~ ブロッコリーのお世話♪

>> [2017/10/20] ブロッコリーのお世話 ~ 春菊収穫♪

 

 

 

 

 

今朝は半分だけ収獲しました。 葉物野菜は摘みたてが美味しいので、少しずつ収獲しています。

 

 

 

 

 

市販の春菊と同じ様な長さで収獲出来ましたよ~ 病害虫被害も無く綺麗です♪

 

 

 

 

 

撮影していたら、もものすけが邪魔しに来ました(笑)

 

 

 

 

 

春菊よりブロッコリーに興味があるようです。 良い匂いがするのかな?

 

 

 

 

 

さてさて、先ほど収獲したブロッコリーの体重測定です。 1つはベストサイズの450g、もう1つはジャンボサイズの574gでした。 

 

 

 

 

 

と言うわけで、今年の第1弾ブロッコリーは大成功でした! 真冬に採れる緑笛の収獲も楽しみです♪

 

 

 

 

 

昨日の夕方、晩ごはん用にピーマン(京ひかりタキイ種苗)を収獲しました。 露地ピーマンは次作の為に撤収してしまいましたが、プランターピーマンは地味に収獲が続いています。

 

プランターピーマン定植の様子はコチラ!

>> [2017/03/20] ピーマン定植♪

 

 

 

 

 

かなり小さくなってきましたが6角形のヘタは健在、色艶も良好です♪ 邪魔にはならないので、もうちょっとだけ頑張って貰いましょう! 

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、前日の豚肉の唐揚げをリメイクした酢豚♪ 甘々の自家製ピーマンとタマネギ最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。