九条ネギ栽培スタート ~ キッチンガーデンのお世話と収穫♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨日までの暑さは何所へやら。 冷え込んだ菜園で震えながら冷たい缶コーヒーで一服。 ホットコーヒーが恋しくなってきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

寒いです! ぶぅパパ菜園、夜明け前の気温は12℃と、今シーズン一番の冷え込みでした。 ちょっと動けば身体が暖まるので、まだまだ半袖&クロックス履きで行きますよ~

 

 

 

 

 

さてさて、今朝は10月1日に小さなプランターに植えた、水菜(京しぐれタキイ種苗)の間引き収穫をしました。 ギューギューに植えたので、この辺が限界っぽいですね~

 

 

 

 

 

残す株の根っこを痛めないように、ハサミで胚軸をチョキン! ベビーリーフとして使うなら、3~4cm残して再生させる手もありますね~

 

 

 

 

 

からまっていた葉っぱを解いたらヨレヨレになっちゃいました(笑)  次回は、もう少し大きくなってから収穫したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

間引いた水菜は、ハウスから収穫してきたリーフレタスと一緒に、今夜のサラダに入ってもらいます♪ 

 

リーフレタスの様子はコチラ!

>> [2017/10/11] ハクサイのお世話と第2弾リーフレタスの種まき♪

 

 

 

 

 

こちらは水菜と同じ日にプランターに植えた壬生菜(京錦タキイ種苗)です。 水切れの影響が残って葉っぱがシワシワです(笑)  これは、もう少し大きく育ててから浅漬けにして食べようと思います。

 

 

 

 

 

こちらは再生ミツバです。 頑張って葉っぱの数を増やしているのですが、時々ぶぅパパ夫婦に食べらちゃうので、なかなか大きくなりません(笑)  薬味程度に使うなら、再生栽培で十分かも知れませんね~

 

ミツバの再生栽培についてはコチラ!

>> [2017/09/23] ミツバの再生栽培 ~ 朝からクッキング♪

 

 

 

 

 

こちらは9月13日に種を蒔いたミツバ(白茎みつばサカタのタネ)です。 このまま定植したい所ですが、予定外の先客が居座っているので、ポリポットに移植して時間稼ぎをすることにしました。

 

 

 

 

 

9cmのポリポット(Yポットサカタのタネ)に移植したので、あと1ヶ月ぐらい時間が稼げるかな? あまり大きくならないうちに定植したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

大阪のおばちゃん風に再生させた九条ネギの様子です。 ゆっくりゆっくりネギらしい姿に戻ってきましたよ~ 収穫を始めるのは、まだまだ先になりそうです。

 

九条ネギ再生の様子はコチラ!

>> [2017/10/01] 水菜&壬生菜定植 ~ ミツバのお世話と再生野菜♪

 

 

 

 

 

さてさて、今年は九条ネギ(タキイ種苗販売)を育てたいと思います。 春植え野菜のコンパニオンプランツとしても使えますし、干しネギにして冬どりの苗に仕立てても良さそうです。 このブログに長ネギが出てきたのは去年の小玉スイカ栽培の時以来かな? 

 

ネギが登場した時の様子はコチラ!

>> [2016/04/06] 長ネギの様子

>> [2016/05/04] 小玉スイカ定植

 

 

 

 

 

九条ネギの種はこんな感じ。 タマネギの種よりチョット小ぶりです。

 

 

 

 

 

タマネギと同じくセルトレイで育苗します。 育苗期間が長いので、128穴セルトレイ(ワンウェイセルトレイタキイ種苗)を使いました。

 

 

 

 

 

以前は1セル1粒蒔きしていたのですが、空きセルが出ると面白く無いので1セル2粒蒔きにしました。 それでも空きセルが出たら、複数発芽した所からお引っ越しさせまーす!

 

 

 

 

 

そろそろハウス内の葉物野菜も収獲期を迎えます。 畝を遊ばせておくのはモッタイナイので、次作の苗を仕立てておかなきゃいけませんね~ 

 

ハウス内はアブラナ科&キク科祭りで植えられる野菜は限られてしまいます。 種苗店に行って、何か植えられそうな野菜を探してきまーす!

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは、昨日食べたチキンのトマト煮込みをリメイクしたバターチキン風カレー♪ トマトの酸味と、バターの風味のきいたカレー最高! ぶぅパパでした。

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~