久しぶりにGT-Rに乗って驚愕! 街乗りならNOTE e-POWER NISMO の方が断然速い事に気がついた、ぶぅパパです。
今朝はトマト、オクラ、よもぎ茄子、ゴーヤーを収獲しました。 今朝はいつもより早い時間に撮影したので、このあとの写真は全体的に暗めです。
5月12日に定植したゴーヤー(あばし)の様子です。 今月前半の長雨の影響で液肥の葉面散布も効かず、下葉が枯れ込んできました。 今年のグリーンカーテンは失敗です。 来年は低温に強いカボチャに接いでみましょうかね~
種蒔きと定植の様子はコチラ!
>> [2017/04/18] ゴーヤー栽培スタート ~ 時間切れの野菜たち♪
去年のグリーンカーテンの様子はコチラ!
途中まで下葉欠きをしていたのですが、追いつかないので今は放置プレイ中です(笑)
良い感じに色付いた実があったので~
種を採るためにネットをかけておきました。 この調子だと、明日あたりバッカルコーンして種を落としてくれると思います。
今朝は、久しぶりに御猫様に起こされました。 窓の外に何か居たのでしょうか? ロールカーテンと窓の隙間に頭を突っ込んでガサゴソしていました。
さてさて、こちらは8月19日にプランターに移植したミニハクサイ(CRお黄にいり/タキイ種苗)です。 上手く活着が進んでいる様で、葉色、草姿共に良い感じです♪ ※写真は丸型プランターに植えた苗です。
角形プランターに植えた苗も元気です。 ちょっと混み合ってきたので~
ブチっと間引きました。
ビフォア&アフター! 2本立ちになって、ちょっとスッキリ?
このあと、もう少し大きくなったら最後の間引きをして1本立ちにします。 この品種は種蒔き後50日で収穫出来る極早生種なので、収穫は9月の終わり頃かな? ハウスの中にも若干虫が居るので、この後も気を抜かずお世話を続けたいと思いまーす!
冒頭のお話をチョット。 R35GT-Rは3.8リッター最高出力570馬力のガソリンエンジン車、NOTE e-POWERは1.2リッターのガソリンエンジンを積んでいるものの、実際の駆動は電気モーターのみで行うシリーズハイブリッド車です。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが、電気モーターは最初の1回転目に最大トルク(軸をねじる力)を発生します。 エンジンは、ある程度回転が上がるまではトルクもパワーも出ません。 街乗りでは頻繁に加減速を繰り返すため、エンジンよりも電気モーターの方が圧倒的に有利です。
また、NOTE e-POWER NISMO にはベース車と異なる車体補強、エアロパーツ、インテリア、サスペンション、VCM等が奢られています。
意外と気付かない方も多いと思いますが、実はタイヤもベース車よりもハイグリップな物が装着されています。 タイヤのグリップ力が高いので燃費は落ちますが、その分加減速や旋回性能が抜群に高くなっています。
高速道路でも90km/h程度まではストレス無く直線的な加速をしてくれます。 その先はモーターの特性なのか、バッテリーや発電機の容量の問題なのか判りませんが、加速が緩慢になります。
YouTUBEの最高速テストの動画で145/km/hまでしか出ないと叩かれていますが、アノ人達は街乗りコンパクトカーにイッタイ何を求めているんでしょうかね~ ぶぅパパにはサッパリ判りませーん(笑)
最後に1点、この車には一つだけ駄目な所があります。 シフトノブのベースが邪魔をして、センターコンソール下のドリンクホルダーがメッチャ使いにくいです! これはローソンのアイスカフェラテ愛飲者の ぶぅパパにとって痛い所です(笑)
と言うわけで久しぶりに車ネタを書いてみました。 細かなスペックなどはモータージャーナリストの方々のレビューを読んで下さい。所有しないと判らない部分って結構多いと思いますから、気になることがあればコメントいただければお答えしまーす!
ベース車試乗の様子はコチラ!
>> [2016/11/24] 冬トマト着果♪ ~ナス苗の様子
※NOTE e-POWER NISMO のSモードは1ペダルでの停車が出来ません。 停車出来るのはECOモードのみです。
昨日の晩ごはんは海軍肉じゃが♪ そろそろジャガイモの芽が動き出す頃。 しばらくジャガイモメニューが続く気がする、ぶぅパパでした。
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