オクラの台風対策♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

台風が近付いている影響か、朝からムシムシ汗ダラダラ。 去年の大惨事を思い出してチョットだけ台風対策をしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝はトマト、オクラ、ゴーヤー、よもぎ茄子香川三豊なす黒びかり博多長茄子を収穫しました♪ 細長いトマトは今シーズン初収穫のロッソナポリタンですよ~

 

 

 

 

 

香川三豊なすは、だいたい400g前後で収穫すると種が目立たず美味しいです。 この実はト艶がないので固いかも知れません。 台風が近付いているので摘果目的で収穫しちゃいました。

 

 

 

 

 

さてさて、5月6日に種蒔き、5月18日に定植したオクラの様子です。 左6株がグリーンソードタキイ種苗)、右6株がダビデの星です。 グリーンソードは完全にダビデの星に負けちゃいました。 ハマキムシも沢山住んでます(笑)

 

 

 

 

 

なんですかね~ この巨木具合(笑) ダビデの星と普通のオクラは混植しちゃ駄目みたいです。 関東地方にも台風の影響が出そうなので、今朝は簡単な倒伏対策をしてきました。

 

 

 

 

 

まずはマルチをビロ~んと剥がしました。 もうね、マルチを捲って追肥するのが面倒なんですよ(笑) 

 

 

 

 

 

と言うわけで早速倒伏対策です。 まずは2.7mの支柱を株を囲う様に4本立てました。 支柱の根元はプラスチックハンマーでシッカリ固めておきましたよ~

 

 

 

 

 

こんな感じで支柱を組んでみました。 筋交いを入れようと思いましたが、あまりガチガチに固めると応力が分散せず折れちゃうと思うので、ある程度揺れる構造にしました。

 

 

 

 

 

全体はこんな感じ。 縦支柱の幅は50cm、横支柱の高さは100cmにしました。 交差部分はクロスバンドで留めているので設置も撤収も楽々です♪

 

左に見えているのは、アルミ製の伸縮脚付足場台アルインコ)です。 天板の高さは写真の状態で70cm、脚を伸ばすと102cmまで高くなります。 畝を跨いで使うことも出来るので、一脚あると便利ですよ~

 

 

 

 

 

最後に、こんな感じで麻紐で誘引しておきました。 これなら多少の風が吹いても根っこがぐらつく事はないでしょう。

 

 

 

 

 

もう少し草丈が伸びたら横棒を追加して、筋交いを入れようと思います。

 

 

 

 

 

ダビデの星の草丈は2.2m! 順調に巨木化が進んでいます(笑)

 

 

 

 

 

成長点から開花節までの距離も十分で、上手く生育している様です。 ダビデの星は、元々大きくなる品種なのかも知れませんね~

 

 

 

 

 

草丈を測っていたら、萎れた葉っぱを見つけました。 最初は病気かな?と思いましたが、虫さんが葉柄を囓った様です。 アワノメイガかな?

 

 

 

 

 

グリーンソードの草丈は1.2mほど。 追肥しても草勢が上がらないので、この後しばらくの間、毎日薄めの液肥をあげてみようと思います。

 

 

 

 

 

成長点から開花節の距離が異様に短いです。 摘蕾摘果して草勢を回復させた方が良いのかな? こんな状態になったことがないので、対処の仕方が判りません。

 

 

 

 

 

株元はこんな感じ。 左がグリーンソード、右がダビデの星です。 ダビデの星は直径5cm以上有りますよ~ ノコギリが無いと切れそうにありません(笑)

 

 

 

 

 

台風5号が強い勢力を保ったまま九州南部に上陸しようとしています。 みなさん、台風対策は万全でしょうか? ぶぅパパ菜園、あとは夕方にハウスの側窓を閉め切れば準備万端! あとは耐えるだけです!

 

去年関東地方を襲った台風9号通過後の様子はこちら!

>> [2016/08/23] 台風9号の爪痕

 

 

 

 

 

昨日のランチは、出先でしゃぶしゃぶ食べ放題♪ 次はアクが出ない新鮮なお肉が食べたい、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

ぶぅパパさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス