エダマメに一手間加えて大収穫? ~ 幕張へGo♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

昨夜は、みなさんのブログを拝見しながら寝落ち。今日は少し早めに起きてブログ巡りをしてきた、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

ジャーマンアイリスのパープルが咲き出しました♪ この先、もう少し変わった色のジャーマンアイリスもご紹介出来ると思います。

 

 

 

 

 

4月24日に種を撒いたエダマメ(快豆黒頭巾タキイ種苗)が生えそろいました♪ 今回は、この苗に一手間加えてみようと思います。

 

と言っても、以前丹波黒大粒大豆の育苗記事でご紹介したので、新鮮味はありませんね(笑)

 

 

 

 

 

育苗箱の下からは根っこが沢山出ていました。網を敷いていたのですが効果は無かった様です(笑)

 

 

 

 

 

と言うわけで早速作業をします。まずは子葉の上を1cmほど残して、初生葉ごと成長点をカットしました。

 

 

 

 

 

カットすると、こんな感じになります。写真左がぶぅパパ好みの状態、右はチョット育ちすぎです。子葉の付け根に出てくるわき芽が展開する前の方が、後々有利な気がします。

 

 

 

 

 

次ぎに地際をハサミでチョキン! 胚軸を3cmほど残して安全カミソリでスパッ!と切りました。

 

 

 

 

 

シッカリ水を含ませた培地(ジフィーポットセル培土TM-1)に竹串で深さ2cmほどの穴をあけ、カットした苗をプスッと差し込みました。残した主茎を摘まむと挿しやすいです。

 

 

 

 

 

最後に優しくぬるま湯をかけて~

 

 

 

 

 

エダマメの挿し木完了です! この栽培方法には、断根摘心挿し木法とか言う難しい名前が付いている様ですね~

 

この栽培方法のメリットは、低い位置から側枝2本発生するのでコンパクトな株が出来る事です。直播きの場合も主茎摘心しますが、それよりも更にコンパクトに纏まりますよ~

 

NHK趣味の園芸やさいの時間でも紹介されていたので、ご存じの方も多いと思います。摘心挿し木のタイミングは適当でOKかも? 去年の丹波黒大粒大豆子葉が開く前に挿し木して、あとから主茎を摘心しました。

 

 

 

 

 

このあと3日もすればカットした胚軸から根っこが出てきて、1週間後には植え付けられるほどに成長します。

 

 

 

 

 

とは言え、根っこが無い状態で直射日光を浴びると枯れてしまう可能性があるので、しばらくの間、育苗器愛菜花)に入れてカバーをかけておきます。側枝が伸び始めれば挿し木は成功!あまり大きくならないうちに定植したいと思いまーす!

 

 

 

 

 

さてさて、昨日は千葉市幕張メッセで開催中のPet博2017に行ってきました。

 

 

 

 

 

開催初日とあって会場内はお客さんがたーくさん! 9割方ワンちゃんのブースなので、ニャンコ派のぶぅパパ夫婦は奥にあるフードコートへササッと移動!

 

 

 

 

 

菜園作業後、朝ご飯抜きで出てきたので、オムソバ角煮パオをペロリと平らげ~

 

 

 

 

 

売店のおにーちゃんチョイスの、ぶぅパパ専用ファンタオレンジで一服♪

 

 

 

 

 

まさはる君が行く!松本秀樹さんのブースでTシャツ2枚をお買い上げ♪ 今年もNDSさんへ募金をしてきました~ 

 

 

 

 

 

お目当てのお買い物が済んだので、ササッと次の目的地へ~ 隣の会場ではチビッコに大人気のプラレール博が開催されていて、ご覧の通り長蛇の列! お昼過ぎには2時間待ちだったとか? お父さんお母さん、お疲れ様でーす!

 

 

 

 

 

と言うわけでメインホールで開催中の、どきどきフリーマーケット2017にやってきました。

 

 

 

 

 

こちらの会場もお客さんでいーっぱい! ほぼ全ホールを使っての開催なので、端から端まで歩くだけで数時間かかっちゃいました。

 

会場の内外では地元ラジオ局BayFM主催の公開生放送があったり、なかなか賑やかなイベントでした。また来年も遊びに来まーす!

 

 

 

 

 

お目当ての買い物を済ませ、ぶぅパパ夫婦は海浜幕張駅北側のOUTBACK STEAK HOOUSEへ!

 

 

 

 

 

ランチだと言うのにブルーミンオニオンをオーダーした奥さん・・・ 『ここでしか食べられないから!』 と、この後出てくる料理の事も考えずにモサモサ食べてました(笑)

 

 

 

 

 

大好きなハニーブレッドは、お腹の残りスペースと相談して手を付けず~

 

 

 

 

 

大量のシーザーサラダでお腹が膨れてきたタイミングで~

 

 

 

 

 

お気に入りのアンガスリブアイステーキ280g ドーン!!

 

焼き加減はモチロンレア!!

 

案の定、奥さんはステーキを半分残し、残すのは勿体ないと、ぶぅパパが残りを完食!

 

もちろんハニーブレッドも美味しくいただきましたよ~

 

そんなこんなで、沢山歩いて沢山食べた一日でした♪♪

 

 

 

 

 

お出かけの日は、ぶぅの機嫌とりに小一時間・・・ 相変わらず御猫様のシモベ生活を送っている、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~