ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!


テーマ:

夏野菜の植え付けシーズン到来! 毎朝5時に起きて畝の準備を進めている、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

3月27日に種蒔きからスタートしたカボチャ(ロロンタキイ種苗)が大きくなってきたので、定植することにしました。

 

去年の収穫の様子はコチラ!

>> [2016/07/18] カボチャ収穫!

 

 

 

 

 

前回4月4日9cmポットに鉢上げしたあと、1週間前4月13日12cmポット(Yポットサカタのタネ)に移植しておきました。現在本葉3.5昨年より少し小さめでの定植です。

 

 

 

 

 

本葉の付け根には既に雄花さんの蕾が! 元気で良い苗に育ってくれました♪

 

 

 

 

 

育てる場所は、ベッド幅100cm、長さ360cmの畝です。1週間前黒マルチムシコンマルチニチノー)とビニルトンネルを張っておきました。今年の春は暖かくなるのが遅いので、シルバーではなく黒マルチを使いましたよ~

 

 

去年は棚を作って立体栽培しましたが、今年はオーソドックスな地這い栽培をします。立体栽培の方が綺麗な実が採れるのですが、棚を作るのって結構大変だし風に弱いんですよね~

 

 

 

 

 

ロロンは葉っぱが大きく育つので、株間を100cmとりました。今年は全て側枝2本仕立てにしようと思います。

 

 

 

 

 

植え穴を掘って、ぬるま湯ドボドボ~

 

 

 

 

 

朝日が差し込んできた菜園のベンチで一服♪ 飲み物はお馴染み、ジョージア至福の微糖! 強烈な日差しに苗もヘロヘロ~

 

 

 

 

 

根鉢はこんな感じ。可も無く不可も無くと言ったところでしょうか。

 

 

 

 

 

写真左上方向にツルを伸ばしたいので、少し斜めに植えてみました。植え付ける頃には更にヘロヘロになっちゃいました(笑)

 

 

 

 

 

ぬるま湯ジャーして~

 

 

 

 

 

3株定植完了です! ヘロヘロの葉っぱも、そのうちシャキットしてくれるでしょう!

 

 

 

 

 

このあと、ツルが伸びてくるまで毎朝毎夕トンネルの裾を開け閉めします。畝からツルがはみ出す前に、防草シートワラサラバーを敷きたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

ブログが書き終わる頃には葉っぱシャキーン! 今年も大きなロロンカボチャを頼みますよ~

 

 

 

 

 

昨日の晩ごはんは筍づくし♪ 掘り立ての最高!木の芽が無かったのが残念、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

いいね!コメントブログランキングへの

 

ご投票ありがとうございます!

 

また遊びに来てくださいね~

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

ぶぅパパさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。