イチゴのお世話♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

連日の寝落ちが祟って変な時間に目が覚めて、天然時差ボケ、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

今朝は収穫終盤を迎えているハウス栽培イチゴスナップエンドウを収穫しました♪ ハウスイチゴは終わりに近づき、ちょっと寂しいです。

 

 

 

 

 

畝全体はこんな感じ。ポツポツと赤い色が見えていますが、数も少なく粒も小さくなってきました。

 

 

 

 

 

こんな風景が見られるのも、そろそろ終わりですね~

 

 

 

 

 

今シーズン一番大きくなったあかねっ娘ももいちご)です。このくらい大きいのがゴロゴロ出来ると良いのですが、摘果がいい加減なので年に1~2個しか出来ません(笑)

 

 

 

 

 

放置気味の房です。今朝は形の悪い実や、小さな実を摘果しました。左が摘果前、右が摘果後の様子です。1房2個程度に摘果しました。

 

 

 

 

 

こんな感じで葉っぱボーボーになっている株も有ります。もう少しマメに摘葉しなきゃですね~

 

 

 

 

 

ぶぅパパ、1週間に1枚程度、若い葉を10~12枚残して摘葉する様にしています。写真左のように葉柄の付け根を持って、親指でグッと押し下げると写真左のように綺麗に取れます。※撮影の都合上、若い葉を取っています。

 

 

 

 

[追記] 2017/04/07 08:45

殆どが写真左の様な感じですが、写真右の様にチョット元気の無い株もあります。植え付けた苗の状態、その後の管理・・・ 原因色々です。元気の無い株は苗採りせずに収穫が終わったら撤収です。

 

 

 

 

 

[追記] 2017/04/07 18:17

サルベリーさんから、ストロースノコの固定方法についてご質問があったので追記しました。ぶぅパパ、ストロースノコの何点かを、マルチ抑えで留めています。露地の場合は風が強いので数を増やします。長めのUピンで留めても良いと思いますよ~

 

 

 

 

 

さてさて、こちらは昨年10月19日に露地に植えたイチゴです。新しい淡い色の葉が増えてきました♪ 暖かくなって通路に草が目立ってきました。そろそろ草刈りしなきゃですね~

 

畝の中央に植えてあるのはコンパニオンプランツになっているかも知れない、ニンニク(平戸ニンニク)です。冬の間日当たりが悪かったので、チョット細めかも。

 

 

 

 

 

大きめのお花も咲き出しました。植え付け時にシルバーマルチを張った栽培は今回で2回目。どうやら、ぶぅパパ菜園では、この栽培方法が合っているようです。

 

 

 

 

 

寒さに耐えきれず黒くなったお花ありますすが、数が少ないので無問題! ランナーを伸ばしているオマセサンもいました(笑) 

 

今朝は雨が降っているので、晴れの日に摘み取っておきまーす! 分けつ(わき芽)の処理は、また後日ご紹介できるかも?

 

 

 

 

 

露地イチゴの収穫はゴールデンウィーク頃に始まりそうです。このあと実が着き出したら、鳥さん避けのネットを張って収穫に備えたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

昨夜は自宅でたこパー開催♪ 浪速の女のピック捌きはホンモノだと思った、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

[お知らせ]

いつもブログランキングへのご投票を有り難うございます!

現在、にほんブログ村においてポイントが入りづらい事象が発生しています。

しばらくの間、昨日の記事を参考にポチっとして頂けると助かります。

お手数をおかけして申し訳ございません。

 

詳しくはコチラ↓↓

[2017/04/06] 大切なお知らせ ~ ぶぅパパの取説

 

 

 

 

 

お付き合いいただき有り難うございました。

 

また遊びに来てくださいね!