サツマイモの試し掘り♪ | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

朝、珈琲代わりにコーラを一気飲みしたら、お腹がパンパン。菜園作業どころでは無くなってしまった、ぶぅパパです。

 

 

 

 

 

5月29日に挿し苗を植え付けたサツマイモの試し掘りをしました。写真上がべにあずま、下が安納芋です。

 

 

 

 

 

べにあずま259g、安納芋278gとチョット小さめですが、形の良い綺麗なお芋が出来ました。焼き芋にするなら、300~400gが丁度良いですねー

 

 

 

 

 

ジャガイモ跡地に植えたべにあずま(手前)と安納芋(奥)です。あまりにも旺盛に伸びるツルを見てツルボケかも?と心配していましたが、なんとか形になりそうです。

 

 

 

 

 

冒頭写真のべにあずまです。真っ直ぐで綺麗なお芋が出来ていました♪ あと2~3週間で収穫かな?

 

 

 

 

 

同じ畝の安納芋です。コロコロ良い感じのお芋に育ってくれました♪

 

 

 

 

 

サツマイモ専用畝の安納芋(手前)とべにはるか(奥)です。ジャガイモ跡地よりも草勢は弱めです。

 

 

 

 

 

こちらの畝も試し掘りしてみました。写真は安納芋です。ジャガイモ跡地安納芋よりチョット小ぶりです。

 

 

 

 

 

同じ畝のべにはるかです。ホジホジしたら沢山のお芋が出てきたので慌てて埋め戻しました(笑) 去年は植え付け後130日での収穫だったので、本格的な収穫は来月に入ってからですねー

 

 

 

 

 

入院中の父に食べさせてあげたいので、早朝から焼き芋を作りました。1ヶ月ほど追熟した方が美味しいのですが、初物と言うことで我慢して貰います(笑)

 

 

 

 

 

オーブンレンジの焼き芋モードで焼くこと50分、美味しそうな焼き芋が焼き上がりました♪ 断面をご覧戴きたいところですが、父へのオミヤなので今回は無しです(笑)

 

 

このあと、台風13号が通り過ぎたら最後のツル返しをして収穫前の管理作業は終了です。焼き芋天ぷらスイートポテト大学芋と食べ方色々のサツマイモ。収穫が楽しみです!

 

 

 

 

 

焼き芋の香りに誘われてぶぅこけがニャーニャーそわそわ。猫も人間と同じ物が食べられたら良いのになーと思う、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!

 

 


にほんブログ村