プランターナス初収穫! | ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

ぶぅパパの家庭菜園 ー ときどき猫

趣味の園芸と我が家の猫たちの様子を綴っていきます。
知恵と勇気と少しの薬で美味しい野菜作りを目指します!
基本は種から!接ぎ木にも挑戦中!!

洗顔料が切れていてボディソープで顔を洗ったら顔中テッカテカ、急いで乳液で保湿をした、お肌の曲がり角、 ぶぅパパです。

 

 

 

 

今回はプランターナス初収穫の様子をお伝えします。

 

 

 

 

2月6日に種を蒔き、3月21日に接ぎ木をした、プランター栽培のナス(とげなし千両二号)の様子です。第2果と第3果が大きくなったので、収穫することにしました。今シーズン、ナス初収穫です!

 

 

 

 

サイズは13cmと10cm。大きい方はとり遅れです。今夜は浅漬けかな? それとも、お味噌汁? ぶぅパパ小さいのを浅漬け、大きいのをお味噌汁にしてほしいな~

 

 

 

 

体重測定をしてみました。主枝から収穫した大きい方は約130g、おでぶちゃんです。100g程度で収穫するのが良さそうです。

 

 

 

 

こちらは側枝から収穫した小さい方で、約80gです。ちょっと小さめで収穫しちゃいましたね。

 

 

 

土の量が限られるプランター栽培でも、こんなに立派なナスが取れるんですね。ぶぅパパ、とビックリです!

 

でもね、最近水やりしたときに水引きが悪くなってきてるんです。プランターの中は相当根が回っていると思います。露地栽培では通路下まで根が伸びて来ますからね~

 

根張りスペースが少なくなってきたので、この後は水と肥料切れに十分注意しながら、お世話していきたいと思います。

 

 

 

 

キッチンから聞こえる奥さんの笑い声が面白くて、こっちまで笑ってしまう、いつも笑いが絶えない家庭が理想、ぶぅパパでした。

 

 

 

 

お付き合い頂き有り難うございました。また遊びに来てくださいね!