静寂・・・・

テーマ:

私は湿度が高かったり

汗かいたりすると

前髪の右端だけはねます

 
そんな状態で子ども達の前に立ったところ
一人の男児が
「せんせぇ~クルってなっとるよ!」
って頭を指さしながら言ってきた
 
毎年誰かに指摘されるは・・・と思いつつ
口から勝手にこんな言葉が出てきた
 
「先生はなぁ・・・先生はなぁ・・・
 
発芽しとんの!!
今からこれがもっともっと上に伸びてって
お米がとれるんやでぇ~~~~~~」
 
はねてる部分の前髪をつまんで自慢げに言ってしまった
イメージ↓
 
思わず出た言葉
 
そんなわけないやろって
 
スル―されると思ったら
 
なんでかわからんけど
全員がだまってしまい
静寂が・・・・・・
 
えっ感心してくれた?
 
発芽の意味わかってる?
 
発芽がなんぞやを説明すんのも面倒だったので
 
「すっすっすごいやろ~
ではお話しをはじめます・・・・」
って
私のほうが子どもたちの反応にスル―して終わった
 
あの意外な子どもたちの反応はなんだったのだろう・・・・
 
笑ってるわけでもなく
真剣に話を聞こうとしていた・・・・
 
マジで私の髪の毛から発芽したとおもったのか?
 
 
 
AD