今日は、待ちに待った Genetic Screening Test の日でした.

夫は仕事があったので、 友人に Mを三時間ほどお願いし、いつもとは違う病院へ. この手のウルトラサウンドは、専門のクリニックに出向き、私の midwife の方に結果が送られる…という仕組みです.

いつもの通り、プローブでやるを思い込んでいた私. 「さ、ベッドに横になってねー」と言われて、「あれ? 脱がなくて良いの???」と怪訝顔. すっかり忘れていましたが、この時期からは、全てお腹の上からのウルトラサウンドでいいんですよね~ 不妊治療しているとついついそういうことを新鮮に感じてしまったりしますね…(汗)

さて、ウルトラサウンドですが、すぐにバタバタと手足を動かす赤ちゃんが見え、体長は 5cm+, 心拍も 157、首の後ろの部分の厚みも 1.4 ということで、一応ウルトラサウンドによるバーはクリアできました. 一安心です. ちなみに、首の後ろの部分が 3cm 以上あるとダウン症の可能性が上がるそうです.

その後は、違うラボにて、血液採取. こちらの結果は、たぶん来週にならなければ出てこないと思います.

思いの他早く終わったので、急にハンバーガーが食べたくなり、いつもとは違う小さめのローカルなハンバーガーショップでひとりランチ. ついでに、ストロベリー・シェイクもオーダーちゃったりして、体重大丈夫かしら…(汗)と思いつつも、雑誌をぺらぺらめくりながらの気楽な一人ランチを楽しみました.

---------

Mが通っている 英語の方の preschool での fandraising の一環で、新鮮なグリーンを使ったリースを三つほど購入しました. ちょうど昨日それが届いたので、1つは我が用、残りの2つはいつも M のベビーシッターをしてくれている友人と、夫の両親にプレゼントすることにしました.

先日、クラフトショップで、色違いの小さいボール状のオーナメント、そしてラメのついた小鳥のかざりを4つ買ってきてあったので、ダイニングルームに新聞紙を広げて、Mと一緒に少し早めのリース・デコレーションをしました.

針金を使ってオーナメントをとめることにしたので、Mには、どの色のオーナメントをどこにつけるかを、一つづつ決めてもらいました. ある程度、場所に関しては誘導しなければいけないこともありましたが、Mのセンスに「ほー、そういう色合わせでくるのか~ 悪くないじゃない♪」とちょっと驚いたりして、なんとも新鮮な親子の手作りの時間で、楽しかったです.

そのうちの一つは、今日早速、Mをみていてくれた友人にプレゼント. とっても喜んでくれました. 新鮮なグリーンのリースは、ツリーと一緒でなんとも良い香りが漂います♪ まだサンクスギビング前ではあるのですが、過去に coop を通して購入したことのある先輩ママさんの話によると、このリース、ものすごーく長持ちするそうなので、クリスマスまでは余裕で保ちそうです.