今年あった最悪な出来事 | 両軸愛者 ~引金派~

両軸愛者 ~引金派~

I am the bone of my bait casting reel .
――― 体は両軸で出来ている

多分、皆様は職を失った事じゃないかとお思いでしょう。


しかし、実は違うのです…


釣りに関係する事では無いけど、もしよろしければ聞いて下さい。


この気持ちを来年に持ち越したくないので、禊だと思って話します。


退職した職場の話です。


正直、すんなり辞めれたわけでは無いです。


中途で雇って貰った身。


何事にも全力を注いでいたし、年齢的にも転職は最後にしたい。


乾坤一擲の気持ちで業務に取り組んでいました。


しかし、いきなり撤退する事を勧告されました。


それは会社のせいだけではなく、数字が出せなかった自分等にも責任があるので仕方が無い事です。


社長からの一言は


「これから閉店までの期間の給料三ヶ月分と会社都合なので失業手当が三ヶ月は出ます。それで第二の人生をスタートして下さい。成功する事を祈っています。」


ん?それ当たり前の事じゃね?


って思いながら聞いてました。


ちなみに一週間前の会議で


これから一ヶ月は数字を出すのに死に物狂いで頑張ろう!


と決起してからの事でした。


流石に急過ぎて、状況を理解するのに少々時間を要しました。


そんなドタバタ劇のさ中の事です。


従業員の一人が本店にヘッドハンティングされました。


来季の経営の計画にも、既に名前が載っているそうです。


その子は、本当に優秀だったしね。


私はお声が掛かりませんでしたが、そこは自分の力不足だったなと素直に諦めたのですが


そのヘッドハンティングされた子が


上司の私が一緒に行く事が条件


と言ってくれたそうで


一応、上司らしく慕われてたんだなと、素直に嬉しかったですw


するとヘッドハンティングの子が言ったからなのか、急に自分にも話が回ってきました。


で社長と人事から本店で働く為に提示された条件が


身の回りを整理する事


家族の事をフリーにする事


正直?でした。


更に


移動費は出さないから自費でどうにかしろ


家族の面倒までは見切れないからと


ちなみにヘッドハンティングされた子は


移動費諸々出すから来てくれ


と言われたそうです。


ええと、家族をフリーにしろ...?


どう言う意味だって話です。


ハハハ、これは離婚しろって事なのかな?w


ここら辺で、ちょっとおかしいなと思い始めた訳です。


ついでなので、突っ込んで聞いてみました。


経営計画とやらの中に自分の名前はあるのかって


そしたら、慌てふためいて言っていましたよ。


「そういうプランも勿論あるし、君が居るという想定のプランもあるからね。常にそういう事を想定して計画を練っているから。」


は?


誰にでも分かる明らかな嘘をつくなって話です。


結局、適当にお断りしました。


あ、この会社ねーなって


ちなみにヘッドハンティングされていた子も、私への会社の対応に不信感を抱き、本店行きの話を断ったそうです。


すると店が閉店してからの撤収作業中に、唐突に社長から聞かれました。


「ウチを辞めたら何をするの?」


と聞かれたので私は


「ちょっとぶらっと旅に出たいですね」


って言ったら


「嫁さんと離婚して行くの?(笑)」


正直、耳を疑いました。


その場も凍りつきました。


手元にあった什器でぶん殴りそうになりました。


流石に止められましたがwww


例え冗談だとしても、言っても良い事と悪い事が判断出来ないのでしょうかね?


言えに帰って嫁に報告したら、案の定ブチ切れて社長に直訴しようとしたので、流石にそれは止めましたw


ある程度撤収作業が終わった所で、会社とはおサラバしたのですが


これだけじゃ終わりませんでした。


本当に最後の最後にやらかしてくれました。


私達の送別会が開催されたのですが、この仕打ちでは正直行く気になる訳がありません。


すると


後日、嫁がブチ切れて自分に言ってきました。


内容は例の会社の送別会の事でした。


会社の人間が何故か、無関係のウチの嫁を侮辱するような事を言っていたそうです。


私の事を言われるならまだしも、嫁は店にも会社にも正直関係無いんですよ。


寧ろ、店で何十万も買物してくれた優良なお客様だったと思いますけどね。


それに今回問題なのは、私の耳に入る前に先に嫁の耳に入ったという事実です。


酒が入って調子に乗っていたのか分かりませんが、幾ら会社の外とだったとは言えふざけ過ぎだろ?節操というものが無いのかこの会社は!


宮崎県なんて狭いのに、何処で誰が聞いてるのか分からないのにね。


流石に我慢ならなかったので、SNSで流布してやりました。


すると、すぐさまアクションがありました。


内容は砕くと


SNSに掲載している内容を消せという事でした。


流石にここでもブチ切れました。


謝るのが先じゃないのかと


電話の主が代表して謝ると言っていましたが


そういう問題じゃないのです。


嫁を侮辱した人間が全て直接謝りに来いと


そして、当人がいない所で言うなと、文句あるなら目の前で堂々と言えと


更に一人一人ぶっ飛ばすから、言った奴全員の名前を教えろと言ったら教えてくれませんでした。


それで、ひとしきり切れた後に言われたのが


お前が悪いの一言でした。


確かに心当たりがない訳では無いけど


※ちなみに私がした悪い事は、お喋りな人事の人間が人事としてあるまじき周りの人間に個人情報を漏らすという口軽だったので、適当に嘘をぶっ込んでやったのが悪い事ですwそれで会社の中で変な噂を立てられていた様ですが、それを信じる会社の人間達も人間達だと思いませんか?w自分なら確証の無い噂何か信用しませんwそういう意味でもたかが知れてる組織ですw


今、言うべき言葉じゃなくね?


流石に横で聞いていた嫁も、怒りを通り過ぎて苦笑いでしたね。


ただその電話の主は、キレたとはいえ自分が信頼している人物だったのもありますし


唯一、嫁に大して謝罪してくれた人間でもあるので


SNSに流布した事は、一旦消しました。


しかし、その後に直接謝罪に来た人間も居なければ、連絡をしてきた人間は一人も居ません。


年内に一人でも謝罪があるかと思ったのですが、やはり色々とたかがしれてる会社ですね。


なのでブログにアップしてやろうと思いましたwww


ちなみに盛ってませんよ?全部事実ですから!


社長は相当顔が広いから、余計な事をすると宮崎じゃ仕事出来なくなると言われましたが


そんなんどうでもいいわwww


お前は釣具しか出来ない?


釣具は出来て当たり前?


その後、釣具コーナーの悪い噂しか耳にしないのですが?


あれれー?


釣具は出来て当たり前じゃなかったんですか?


なにより一番許せないのは


勤めていた一年間と数ヶ月


家にいる時間より遥かに長い時間を職場で過ごし


乾坤一擲でやってきたのですよ!


もしかしたら会社に貢献出来てなかったのかもしれませんが、店長でもないのに一人で店を切り盛りさせられ、なりたくもない責任者になり尽くしてきたつもりです。


けど


最後の最後でこの仕打ちはないだろうが!!!


ありがとうございますの一言も無く


あろう事か、無関係なウチの嫁を侮辱しただけですからね!


嫁を侮辱したのが一番許せない...


流石に会社名は伏せておきますねwww


何言われるか分からないしwww


宮崎で仕事出来なくなる?


おー怖い怖いwww


これで年内に思い残す事はない!


あースッキリした!


年明けたら新たなスタートを切りたいと思います!


長々ダラダラの愚痴を聞いて頂き、大変ありがとうございました!