室堂ターミナルを出て雪の大谷に向かいます。
広場には、除雪作業に使用する車両が展示してありました。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

バスの屋根より高く雪が積もっています。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

両側を雪の壁に挟まれた道路を歩いて行きます。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

道路の片側車線がロープで仕切られて、歩行者の通路になっています。
少しずつ雪の壁が高くなっていく感じです。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

外国からの観光客を多く見かけました。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

皆さん、其処かしこで記念撮影をしていましたよ。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

歩行者通路の先端までやって来ました。
登って来たバスが交互通行の順番を待っています。
この辺りの雪の壁は、バスの屋根よりちょっと高いくらいです。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

晴れてはいますが、雲の量が増えて来ました。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

次々と流れてくる雲に隠れて、剣岳の姿が見えません。
バスで登って来た時は、見えていたのに・・・・


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

ターミナルの方に向かいます。
雪の壁が一番高いところに案内板が置いてありました。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)

GWで駆り出されたのか4車種くらいのバスが走っていました。


(2024.4.27 室堂 Nikon1 J5 1NIKKOR 10/2.8)