デグーのすてきな寝床 | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

梵天のケージ用にレインボーさんのかわいい寝床を買ったんですよ。

 

レインボーさんの商品は少し割高ではあるものの、きれいな縫製やちょっとした工夫が施してあることに感動します。

 

▼梅ちゃんお気に入りの冬の寝袋のレインボーさんのもの。入り口の上の部分に少し切り込んだゆるいカーブが作ってあり、中に入り安い工夫がしてある。

image

 

また、小動物の足に絡まったりする危険のある糸端が動物が実際に入るハウスの内側に出さないようしっかり始末してあります。

 

▼この新しい三角ハウスも、なかの布端はきれいにバイアステープで始末してあり、糸が小動物の足に絡まったりしないようにしっかり作ってある。

image

 

ちなみに安い中国製の小動物ハウスは外側から見るときれいなんだけど、内側を裏返すと、こんな感じで布端を荒くミシンの裁ち目かがりしてあるだけで、小動物が、このかがり糸に足を引っかけてしまい、そこからムリに足を抜こうとして骨折などのケガをすることがあるので気をつけたい。

 

 

ハウスではないんだけど、そのままクリップで留めると便利なハンモックになるタオルも、ループで出来ているものは同じ理由で足の爪にループが引っかかって宙づりになってしまったりして危険。タオルはループで出来てないタイプものを選びましょう。

 

こういうクッションも、ふわふわしてかわいいしデグー達が喜ぶと思って昔買ったんですが、やっぱり梵天の爪がふわふわ繊維に引っかかって動けなくなっていたのを目撃したので速攻捨てました。

image

 

で、三角ハウスの話に戻ると

とても凝った造りで

床部分が2重底になっていてそこに板を入れたり、洗濯時は出したりできる。板の上にくる部分には隠しクッションまで内蔵してある。すごい!

image

 

さっそく設置したこのハウス。

1日後の姿がこちら。

 

 

でもいっしょに購入した両側が開いているタイプのものは2日間無傷でした。

 

前述の三角ハウスが速攻かじられたため、

彼らの習性として横になって眠りながら、赤ちゃんの指吸いのように近くのものをガジガジしたがるので、ハムスターの寝床用のもじゃもじゃ(飲み込んでも安全なケナフ繊維)を入れて、これをハウスの壁の代わりに咬んでくださいという作戦にしたのが成功したのか??

 

 

前回の失敗をふまえて

補修して再設置された三角ハウス

 

写真では分かりませんがハウスの反対側の壁の部分をチャックを外してフルオープンにしてみました。(壁の向こう側に出ていきたくてガジガジするのかもと思い)

果たしてガジガジの匠達は気に入ってくれるのでしょうか

 

翌日の様子がこちら。

はい、また殺られました昇天

今回は外側を食い破ってました〜

飼い主のガジガジ防止作戦、すべて無駄だった。

 

▼飼い主の目の前で実演してみせてくれる銀河さん

 

 

出入り口がちょっと狭めなのが奴らのリフォーム心をくすぐってしまうのかなぁ。

2匹とも結構うれしそうに中に入ったり出たりしてるんだけど。

 

悪びれる様子は全くない2匹

 

 

 

過去に我が家でガジガジされずに無傷なままのオフトンもあります。

そのひとつがこちらのパネルヒーターカバー。

2匹それぞれのケージに毎日洗い替えながら使ってますが2年間無傷。最初の頃はかじろうとしてたけど、意外と丈夫で、かじり心地も悪いみたい。

image

 

こちらのダイソーヘアバンドとダイソータオルを組み合わせた手作りオフトンも2年間無傷。

これは銀河のケージに入れてるんですが、梵天のケージは銀河のよりも狭いので、同じものを設置できないんですよねー。

image

 

デグー道はけわしいえーん

 

 

 

===========

ぼんてん本日の体重:240.0g

銀河本日の体重:292.5g

梅ちゃん本日の体重:1143g

 

 

一刻も早くロシアが隣国への侵攻・侵略をやめ

世界に平和が戻り

ウクライナの人々がまた家族と一緒に暮らせるようになることを祈ります。

Слава Україні !

Японці - з Україною. Ми вас підтримуємо.

 

▼戦時下のウクライナで活動している動物保護団体UanimalsのInstagram

 

▲こちらの団体へ

「ペイパル」を使っての寄付もできます

PayPal ➡️ paypal@uanimals.org
Картка ➡️
4441114451625790 (Олександр Тодорчук).