【実験】ニューネイチャーランドの再利用(失敗) | デグーのぼんてん

デグーのぼんてん

デグーの梵天&銀河、モルモット梅、うさぎの百合、齧歯達の暮らしと飼い主の雑感

飼い主の松葉杖生活スタートにより

日々の掃除を簡易にするために撤去した「ほりほりランド」

(水槽2つにそれぞれニューネイチャーランドという小動物用の土とデグーサンドを入れてジャバラトンネルでつなげたデグー用遊び場)

image

それなりにお値段のする土だし

このまま捨てるのは惜しい。

色も黒くてふかふかで園芸にも良さそう。

 

▼廊下に出された水槽

そこで

ちょうど骨折前に梅ちゃんのオヤツ用にベランダに植えるつもりで注文していた「イタリアンライグラス」と「燕麦」の苗を植えてみたのです。

 

▼結果

しおしお〜

保水力がカス昇天

 

ベビーパウダーみたいな感じで

水を入れると土がポワポワ浮いてきて

そのうちだだーっと全部水が下の受け皿に落ちて

速攻土が乾き植物が死にます。

小動物にやさしい土は植物にはやさしくなかったわ。

 

▼「オイラはどうでもいいです。生の食べ物嫌いだから」(梵)

ニューネイチャーランドの土なら、化学肥料や虫などが入ってる可能性のある植物用培養土と違って、そこに小動物が食べてもいい植物を植えれば植木鉢ごと与えても安心だし、何なら植木鉢の中に梵や銀が入り込んで土ほじくり返して遊んでも安全!

・・・と思ったけど、浅はかな飼い主の思惑通りにはいきませんや。

 

▼「ぼくは生イタライならいただきますよ」(銀)

 

枯れかかった牧草の苗は、

完全に枯れる前に

この方に急いで召しあがっていただきました。

 

▼「実験後はスタッフが美味しくいただきました」(梅)

 

急いでまた園芸用の土に植え替えて、日あたりの良いベランダにでも出してあげればきっと復活するとは思いますが

 

今は松葉杖生活のためベランダ出入りして水やりするのも大変だし

しばらくはペット用園芸は部屋の中でできる範囲にとどめます。

でも部屋の中だと苗の根っことかにすぐにカビが生えてこない?

 

▼土ほりを満喫していた頃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

===============

今回の苗

牧草は害虫にも強く、ベランダなど日のあたる場所に普通の園芸用土で植えれば水やりだけで元気に育ちます(多分)。外に出す場合は、冬季には夜間はゴミ袋を被せるなどして寒さから保護するとよいです。

デグーやモルモットなどの小動物に食べさせられるオヤツ自家菜園には、季節にもよりますが他にチモシー、大麦若葉、クローバー(白、赤)、たんぽぽもおすすめ。

燕麦のポットは「ネコ草」の名前でペットショップなどにもよく置いてあります。

 

 

 

 

やっぱり植物には植物用の土が必要なのね。

ベランダ菜園にはこれ使ってます。ホームセンターとか行けばもっと安く手にはいるとおもいます。

 

 

 

 

ご参考までですが「ほりほりランド」の材料はこちら

植物は育ちません