ご覧いただきありがとうございますラブ


実は旦那方のお母さんの容態が悪く、夜中に猛烈な痛みで救急車で搬送されたそうで、、

愛ちゃん、、と、今朝、私宛のメールを見て、あまりにもビックリして、、

震える手で、電話しました、

【お母さん、、、、大丈夫?】

緊張で、私の声まで震えていました、情けないな、、


お母さんは、救急車で搬送されてから、点滴治療し、腎臓の造影剤検査の後、先程お父さんと自宅に戻ったらしく

電話すると

【お父さんと仲良く一緒にお風呂入ったら、あんなに痛いのがおさまったわ!わははは!そんなことより愛ちゃんは大丈夫か?】

と。

すこぶる明るい声に、逆に私ががんばれよ、と、励まされているようだった、、、


お母さんは、パーキンソン病という難病だ。それも、つい5年ほど前に発症。 


歩く事すら、できなくなり、死に至る病気なのに、

それでもいつもすこぶる明るくて、

寝たきりになるとみんなに迷惑をかけるから、と、毎日リハビリしながら、弱音ひとつ吐かない。


実家が、土砂崩れにあいそうになり、避難する時ですら、、病気の身体で、周りのおばあちゃんやおじいちゃんを、おぶって避難所を往復するような、

人のために生きるような人。




まだ検査結果待ちなのだが、

【愛ちゃん、どんな病気でも、癌でも、うちはもう覚悟はできてるんや。人はな、寿命が来るまで死なれへんのやから、それまで懸命に生きるだけや】

と。

【そんなことより、うちが、先立ったら、残されたお父さんが心配で心配で死なれへんよ。救急車も118番して間違った人やねんから、】

と。

慌てて、、お父さんらしいなぁ。



お父さんが、どんな時も、懸命に支えて支えて、愛を与え続ける人。

私が病気で辛かった時は、

辛いことはみんなで分ち合おうな、そうしたら、愛ちゃんの苦しみが半分になるよ

と、言ってくれたこと、

その一言に救われた事、

一生忘れない。



本当、自分の身を粉にしても、人のために必死に尽くして尽くして尽くす人。


誰かが、困っていたら、放って置けない人。
そんな人、放っておいたらいいのに、と、思ってしまう程の人も助ける、、


今はそういう生き方は、令和のベストセラーによると、

だから病気になるんだよ、アホだな、と言われるかもしれない。

それでも、

こんな時代だからこそ、一人一人の生き方、生き様が問われる。


自分だけ、よければいいのか?

自分だけ、楽で楽しければいいのか?

日本人はいつからか、心が無くなりAI人間になってしまったのか?



血の通った人間なら、

お互いを、思い遣って生きていきたいものだ。

お母さんのような人のために生きたい!なんて言うと、おこがましいが

せめて人の心に寄り添い

人として、恥じない生き方がしたい。

特に今現在コロナ禍において、真に愛される人、本当に求められる人とは、

いつでも代用が効くAI人間ではなく、そういうAIにはない、慈悲深い心を持った人なのだろう。




そして、

痛みと苦しみが和らぎますように、、

長文、最後まで読んでくださりありがとうございますウインク


2020.8.9

高岡      愛