スペインレストラン

お酒を嗜みながら

  ゆっくり楽しみたい

    タパス・バー☆です

 

レストランも六角形をモチーフに、シンプルな内装。できればカウンターよりテーブルでゆっくり食事を楽しみたいですネエ。

  

   

    

スター・シェフ・メニュー と同じく タパス・バーの看板メニュー がこちら↓↓↓

 

 タパスセットサラダ タパスセット

『ピンチョス・セット』 ¥1,800

 

トマトの冷製スープとサラダ。4種のバゲットは、ラタティーユ、カニ和え、スパニッシュオムレツ、ホワイトアスパラとアボガドのペーストがそれぞれたっぷりのってます。


私のお気に入りはトマトのスープ。酸味が少なく、少し青臭いカンジのスープです。すり潰したセロリかキュウリが入っているのか?はたまた、青いトマトを使用しているのか…? とにかくサッパリとしていて、暑い日にはもってこいのスープです。

ホワイトアスパラとアボガドのペーストも美味しいです(^。^/)ウフッ まったりとしたペーストをたっぷりと口にほおばると、口の中に幸せが広がります。

量はそんなに無いので、お腹ペコペコの時は別のものもオーダーしてくださいネ。


ピンチョスとは串刺し料理。もともとスペイン語で「刺す」とか、「楊枝」を意味し、本来は串刺しの料理で、60年ほど前からバスク地方で多彩な素材を使うバージョンが生まれ、バル(スペインの居酒屋)のメニューとして人気になったものだそうです。ピンチョスは大衆的なものなのでしょうか?そんな気がします。

 

   

 

 

 


 

タパスセット 『タパス・セット』¥1,800

 

イカのフリッター、鶏肉のから揚げ、スパニッシュオムレツ(2種)、ポテトのチリソースかけ。(このセットにもピンチョスセットと同じスープ&サラダがつきます)

 

メニューだけ見ると、「なんだ…、普通じゃん」って思うでしょう。私もそう思ったし…。でも、口にいれるこれがチョット違うんですよ。単純にオイシイ!! イカもメチャやわらかいし、その衣もおいしい☆。鶏肉も柔らか~いし味がいい。オムレツは素朴な味です。一番美味しかったのは、ホクホクのじゃがいもにかかっているこのオレンジのチリソース。“チリ”といってもピリっとするくらいで辛くなく、マイルドさもあるおいしいソースです。 これは完全に酒の肴ですね。絶対ワインかビールが飲みたくなりますよ。


タパスとは小皿料理のことをいいます。その昔、ワインの広口ビンの中に、小さなハエなどの虫が入らないようにパンでふたをしながら飲んでいたそうです。いつの間にか、そのパンの上にハムなどのつまみをのせて食べるようになり、ふたの意が転じて小皿に盛られる、ちょっとした料理を指すようになったということです。   へぇ~へぇ~へぇ~。  意味を知ってから食べるとまた味わい方が変わるかもしれませんね。

 

 

 

  


 

 

『イベリコの盛り合わせ』¥2,000

  イベリコ豚盛り合わせ

イベリコハム、チョリソ、サンチチョン(生ハム、サラミ、)の盛り合わせ。

憧れの高級ハム「ハモンイベリコ」です!! 樫の森に放牧され、どんぐりの実をたっぷり食べて育ったスペインの黒豚の生ハムです。日本に輸入されるようになってまだそんなに年数がたってません。テレビや雑誌でよく取り上げられていたので、一度たっぷり食べてみたかったんですよ☆ 念願かなって幸せです。

 

脂に特徴があります。お肉を口に入れ脂がとろけると、木の実の香りが ぱぁ~っと口の中に広がります。存在感の強い一品です。サラミも美味しいですが、生ハムが一番主張が強かったようです。う~ん酒が進む。(たくさん飲めないけど…)

 


ハモンイベリコについてはこちら↓↓↓【生ハムcom】 / 見てるだけてよだれが…

http://www.namaham.com/


タパス・バーの お値段はどれも安いとはいえませんが、ちょっと素敵な食事をしたいなぁと思っている方は、ちょっと並んで、奮発してでも召し上がってみてはいかかがでしょうか。


【タパス・バー前編】

http://bonnocat.ameblo.jp/entry-411fb540d6394efe5170594c7ee500f7.html


【愛知万博:タパス・バー】

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E7/grm_042249.html


【コモン3:スペイン館】

http://bonnocat.ameblo.jp/entry-9f53388c26bb6e427429bd73c966a50b.html



AD

 

噂どおり!おいしいです。も~とりこです (´ヘ`;)ハァ~

 

無敵艦隊スペイン館のレストラン、念願の『タパス・バー へ行ってまいりました。

とても評判がよく、開店11:00に並ぶお客様もいらっしゃいます。 

私も開幕前からチェックしてました。やっと念願のタパス・バーです。 

    

 

 一押しの「スター・シェフ・メニュー」¥3500

スペインの2つ星、3つ星レストランのシェフ13名のの特別レシピを楽しめます。予約のとりにくいレストランと言われるお店の味をこの愛知万博で、しかも13種類いっぺんに楽しめるのですからスゴイですよね!


スターシェフセット

 左上から

①ムール貝と香ばしい揚げ豚皮のピンチョ/Juan Mari Arzak

  ムール貝、山いも(?)、揚げ豚皮の絶妙な味と食感のバランス

 

②イリヤサパルチーズのグランタントースト/Andonio Luis Aduriz

  酸味のあるチーズとマーマレード(?)の甘みのマッチング

 

③レンズ豆ときのこの冷製ムース仕立て/Pedro Subijana

     見た目の地味さとは裏腹に、口の中にひろがる豆ときのこの香り、消えてなくなるムースの食感がいいカンジ

  

④ いわしのテリーヌ/Joan Roca

     臭みのないイワシ、塩加減抜群。ワインにピッタリ!

 

⑤トフィ(デザート)/Santi Santamaria

  トフィーとはバターと砂糖を煮詰めたもの。甘みと苦味とクリームががベストマッチ。大人のカラメル。

 

⑥トマトと玉葱のソフリット/Oscar Velasco

  もとてもシンプルなんだけど、あま~いトマトと玉葱がピッタリ。フルーツトマトかしら?

 

⑦イベリコハムのボッカディーヨ/Ferran Adria

  憧れの高級イベリコハム☆(どんぐりばかり食べた豚の生ハム)。

  少量なのにイベリコハムの存在感は十分!木の実の香りが口の中でひろがります。

 

⑧ムール貝の白ワインソース/Maritin Berasategui

  ムール貝ってこんなにおいしかったのね。ジューシィー。

 

⑨ アンチョビと黒オリーブ、トーストのせ/Carme Ruscalleda

  オリーブの実ってちょっと苦手だったけど、この黒オリーブは癖がすくなく… う・うまい~

 

スターシェフセット⑩赤エビとポロネギの包み揚げ/Tono perez

  甘くてやわらかいポロネギとプリプリの赤エビがクリームチーズとからみあって… とろっプリッ☆温かいうちにめしあがれ☆


  

⑪タラのフライ、ロメスコソース/Josep Barahona

  おいしいタラはパサっとしない!ソースも最高。

 

⑫ひいかの煮込み、野菜添え/Hilario Arbelaitz

  口中に「ひいか」の奥深い味がじゅわーっとしみでてきます。かめばかむほどに…

 

⑬野菜と豚肉のスペイン風ラタティーユ/Manuel de Osa

 一口でこんなに深い味が出せるなんて…スゴイ。

 

⑩~⑬は少し後で温かい状態で出してくれます。

 


13種全部おいしかったです。普通1つか2つは???ってものがあるのですが、今回はやられました。

どれもこれも新鮮な風味。一口ずつしかないのに、ぱ~とひろがる風味と食感のスペインワールド。たまりません。

ソースがお皿に残ってしまうのがもったいなくて、もったいなくて…。パンでお皿の隅々まで綺麗にしちゃいたかったデス!

  

この味を文章で上手くお伝えできないのが残念です。もっと私に文才と知識があったら…。

でも、ちょっと高いと感じるかもしれませんが、私は食べて良かったぁ☆とすご~く思っています。

 

 
優雅にワイン(ボトル・ワインクーラー)と食事を楽しむ着物美人4名グループがいらっしゃいました。すごく絵になっていてカッコ良かったです。きっとワインもおいしいのでしょうね~。(お酒が弱くて私はたのしめませんが…残念!)

 

 

7月3日までの『マドリード週間』の一環として、マドリードの有名シェフ マリオ・サンドバル氏による創作メニューを楽しめるそうです。1週間限定メニューです。これは食べたいかも!

【愛知万博公式サイト:タパス・バーにて『マドリードを一口』】

http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.243/index.html

  

  

【タパス・バー 後編】

http://bonnocat.ameblo.jp/entry-e4550bc5f0966a8cda7c7279c58cffe4.html

 

【愛知万博公式サイト:タパス・バー】

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E7/grm_042249.html

 

【コモン3:スペイン館】

http://bonnocat.ameblo.jp/entry-9f53388c26bb6e427429bd73c966a50b.html

AD

プラチナ茶室

豊臣秀吉の黄金茶室も、

名古屋城の金チャチもビックリ!

「プラチナ茶室『利庵』」 






黄金茶室ならぬ、プラチナ茶室がロータリーホール(北エントランス)にやってきました。

福岡県内の仏具店等の企業団体が企画し、遠州茶道宗家の協力を得て製作された物です。プラチナに永遠の清浄」を託して、誰からも見ても綺麗と云われる「客観性の美」と「調和の美」を確立した遠州流茶道の心『綺麗さび』を表現しています。

 

金もいいけど、銀もいいですね。静かに「品」のある光を放っています。ゴージャスといより、・美しいぃ~ といったカンジで、わびさびを感じます。一般の人は茶室内へ入ることはおろか触ることもできないのが残念。(触れると削る人がいるのかな?)

 プラチナ仏壇

奥にはプラチナの仏壇の展示がしてありました。私の仏壇はゴールドよりプラチナがいいなぁ。なんて考えながら見学…(笑)

 

 

展示は6月29日まで。開催中は1時~6時の毎00分より抹茶のサービスがあるようです(先着30名)。プラチナ茶室画のポストカードをいただきました。


AD

 

うひゃ~ 楽しい~☆ヽ(^0^)ノ


KARADAKARADA

 

 

動くと星☆彡が追いかけてきたり、渦に巻き込まれたり、

「KARADAKARADA(カラダカラダ)」

自分が動けば動くほど楽しいイベントです。


  

愛知万部郎さんのブログで教えてもらいました~。

http://expo2005.ameblo.jp/day-20050619.html

ありがとう~ございます。めっちゃ楽しみましたよ♪

 

 



愛・地球広場のエキスポビジョンに広場が映し出される。

「何が始まるの? ポーズ? あ、自分が映ってる。」

ってカンジで広場で寝ていた人々が次第にエクスポビジョン前に集まり…。 

 

 

画面が変わる。キラキラ・ キラキラ★。、::。.::・'゜

動きに反応して画面に星が瞬く。

自分が動くと 自分がキラキラ、キラキラ…★、::。.::・'゜☆。.::・'

走ると星がキラキラ追ってくる…!! 

 

 

動くと画面が反応する。 動けば動くほど反応が面白い。

飛べ! 走れ! うごけ~ぇ!

 

  

自分にモザイクかかるし、樹が生えてくるし、 

太ったり、ひょろひょろになったり、渦に巻き込まれたり…

画面はいろいろ趣向を変え私達を動かします。

ついつい飛んだり跳ねたり☆

運動不足の私なんかは しまいにゃ、汗だくで…。あ~しんどぉ。


  

 

 

『KARADAKRADA(カラダカラダ)』は 

毎日14:22~、15:22~やってます。

好評なので、13:22と16:22にやる日もあるそうですよ。

レッツラ キラキラ★。、::。.::・'゜☆。.::・'゜★。、::。.::・'゜です。

 

  

ついでに、このあとにある「万博クイズ」も参加しちゃいましょう。

クイズは14:45~、15:45~の2回です。抽選で記念バッチもらえるって♪

 

 暑い日は 暑い国の料理が最高☆


 タイ トムヤムクン麺  

タイ館のフードコーナーにて…

トムヤムクン・ヌードル(¥1200) 

一瞬ビックリ! 値段もだけど、これラーメン??

クン(エビ)が少なくない?!パクチー1枚だし、ライムついてないし…

世界3大スープの1つなんですから、もっとしっかりしないと!

だいだいヌードルって……… (一口食べると)

や、やられた!スープの味が… いいぃ!!! 香料がよく効いてるぅ~!

なおさら、具がしっかりしててほしかったなぁ。
 
 

   タイ 鳥肉炒め   

こちらは、鶏肉のバジル炒めとタイ米(|¥1000)

見た目は味気ないのですが、オイシイです。

昆布が入ってる!と思ったらレモングラスでした。ってくらい

しっかり香草類が入っていて タイらしい味です。

 

タイ米はおもったよりモチモチしていました。鶏肉炒めと和えてお召し上がりください。

 

 

  

 

  

  

タイ ガヴァジュース  グアバジュース (¥200)
土地の料理には土地の酒が合うっていうのと同じ?!で、

土地の料理には土地のジュースが合うわけです。

 

上の2品はそれぞれ 辛味があるので、飲み物が不可欠。

グアバジュースで辛味を和らげてはいかがでしょうか?

これ、癖がなくさっぱりとしていてオイシイです。

 

 
グァバといえば昔…

 


♪レッツ!ガーバー、 レッツ!コーヒィー、 レッツ!オレーンジィ~

む・ちゅうぅ、 む・ちゅうよぉ! ト・ロ・ピ・カ・ルゥ ウ~ン☆


ってありましたねぇ(笑)



【愛知万博公式サイト:グルメガイド タイ館】

http://www.expo2005.or.jp/jp/E0/E7/grm_041104.html

タイ航空のロイヤルオーキッドケータリングか。なるほど。

エアラインランキングでも評判悪くないですもんね。

先日 万博のために来日された タイの鬼様です。きらびやか~。

タイの鬼はヤックとよばれる守護神で寺院などでよくみかけるそうです。

タイ館にあるようなヤックはお寺の門番役で、お寺を守っているものです。

日本の仁王像のような存在なんでしょうか。

 

まさにタイ館の入り口に仁王立ちされています。

でも 『阿(あ)・吽(うん)』 じゃないですね。

akaoni  aooni

 

 

 

 

【協会からのお知らせ:タイに鬼が現れ来客を歓迎!】

http://www.expo2005.or.jp/jp/N0/N1/N1.6/N1.6.227/index.html


 

博物館のようです       

  

タイ 焼き物   タイ table set  タイ 象急須  タイ ろうそく  

 

後半はタイ王国の伝統工芸品などの展示ブーズがあります。

光を落とし、黒い壁の中にスポットライトをあびる品々。どれもこれもコレクションしたい。

 

  

キラキラと輝く壷は「ベンジャロン焼き」というものです。伝統的な文様を元に職人がデザインし、エナメルで色づけしてるそうです。この輝き…やはり王室専用品のようです。

 

素敵な刺繍品や、象をモチーフにした急須と湯のみ(ある意味冗談みたいだけど、かわいい☆)、ろうそく(香りのする象模様 これまたかわいい☆)などなど綺麗・かわいいものがザクザク。刺繍のバックもよかったなぁ。多くの女性が好みそうな雰囲気ですね~。

 

 

 

展示物を見たらお腹がすきますよね~。 早速タイ料理を食べましょう。

つづく。 

 

開幕後の4月、タイ王国メディアに

「他館にくらべて見劣りする」と批判されたタイ館。

改装の甲斐あってか!?  す・て・きぃ~☆ 好きだなぁ。    


  タイ エントランス  タイ船  タイ 香辛料  タイ 飾り物

 

 

入口を入るとタイの自然・動物を紹介するパネルとビデオ。

結構 興味深い。熱帯ジャングルとか、トラとかサルとか熱帯植物とか。


  

王族専用の船『スパンナホン』が展示されてます。

スパナホンとは「金の白鳥」という意味で、ヒンドゥー教の神様の乗り物とされておりアユタヤ時代の物語に出てくる想像上の動物なんだそうです。 レプリカなんで、ちょっと残念です。本物はすごいんだろうなぁ。

 

 

タイといえば、香辛料豊富な料理ですよね。(^¬^) じゅるじゅる

タイの香料たくさん展示してあります。しかも引き出しに入ってる。これ面白い演出ですネ。

引き出しの上のガラスが5mmほど開いて、香りを楽しめるようになってました。

でも臭い嗅ぎすぎ注意! 鼻がバカになります。

辛味・酸味・甘みなどを色分けし、香料の効能が説明してありました。わかりやす~い。

味見できたら もっと面白いのに。

 


なにげに飾ってある物とかもかわいいですよね~。このまま部屋に飾りたいなぁ。


タイも王国なので、日本の皇室とのつながりも深いようですよ。

映像とパネルで紹介してました。

 

 

 

それにしてもタイ館は広いですね~。まだ半分だ。

後編へ続く…


 

17万人入場の記録を作った18日土曜、 この日、

事前予約もできない。当日予約もできない。今日しか時間がない!

  

四面楚歌の窮地に追い込まれ、腹をくくったOL二人は…


 

 

 

待つか!?  待つぞ~!!  p(゚д゚)q ゴオォ-

チャレンジ ザ 日立館 300分待ち!

  



と5時間待ちの大偉業に取り組んだのです!

腹をくくったら強いよ~!!

 

 

  

60分…

まだまだ余裕。 ちょこちょこ前進してるし。

なんか、すぐに入れそうかも。 (^。^/)ウフッ

でも、屋根ないとこだから しばらく暑いぃ~
熱中症になっちゃうよ~(T_T) 

 

歩みが止まれば地べたに座って体力温存。

水分補給をこまめにして。

携帯であそんで気分を晴らして…。

 

  

120分…

暑い…… お腹すいた…

なんか動きが少なくなったんじゃない??  

とりあえず、腹ごしらえ。 ちょっと列を抜けおにぎりをゲット。おいしぃ~ヽ(^0^)ノ

こんな時はおにぎりね~。でも前の人のカレーも美味しそう (^¬^)じゅるっ

 

周りの皆も交代へトイレへ行ったり、カキ氷を買いに行ったり。

(゚ロ゚)ギョェ おか~さん!アイスが暑さでドロドロですよ!  

急げっ!家族のもとへ! でもなんかおか~さん楽しそう(笑)

 

 

 

 

 
  

  
やったぁ~屋根ありゾーンへ突入!

涼しいよぉ 嬉しいよ~ (・_・、)うるっ

 

お! なんか取材カメラ! 行列撮ってんのぉ?

 
 

 

 


180分…

つ、つかれてきたぁ~。 足が… 腰が…あたたたたぁ~ \(´。`;)ノ ~~~~

椅子持ってきてる人 正解デス!!

 

お、隣の3世代家族がクイズ本持ってる。クイズ大会始めたよ~(^◇^;)。

子供 「お店の定員さんがテニスをする日は?」

私/心「…(はい!はい!(^o^)/はい! 定休日〔庭球日〕)…」

って参加したい~!

  

その隣は… (;゚゚)ワーッ! 勉強してるよ~。 英文法だよぉ~。受験生???

 

その隣は… ちびっ子はゲームか。やっぱり。

 

その隣は… え! OL? 制服? 普通にならんでるし… コスプレ??

 

みんな面白いぃ~。かなりみんな面白い~。

 


  


240分…

うお~ w(゚o゚)w オォ-   あと一時間! って貼紙してある~!

(T^T)クゥー もう少しです。もう少しです。

日立の宣伝テレビが見えてきた~!!


 

 

 


 

270分…

キタ────(゚∀゚)────ッ!!

あと1列! あと1回折り返したら 入り口!!!

入場券の準備だ~!!  もう手に持ってよう!


 

 

 

 



☆300分☆

ありがとう! ありがとう!

v(゚∇^*)⌒☆ブイブイッ!

めでたく到着です! がんばりました!

日立館の入り口に到着です!やりました!

 

疲れたけど、なんだかすごい達成感です!

なんでしょう この充実感 (*^^*)ポワ~

なんか楽しかった(笑) いい記念になったなぁ。

プチ武勇伝だなぁ _(^^;)ツ アハハ

 

他の待ってる人はどんな想いだったのかなぁ?

 

 
 

 

ま、でも なんでもかんでも楽しいって思えちゃう超前向きな人か、

なにがなんでも日立館に入りたいと腹をくくった人のみ並んでくださいネ。

 

イライラさんには耐えられないでしょう。 

そりゃそ~か 5時間ですから。

 

 

 

 

 

 

 

お、もちろんやっと入れた日立館は、そりゃ楽しかったですよ。

待った分だけ余計に楽しかったデス。ヽ(´▽`)/へへっ



この週末、17万人という大記録を作ったこの週末!

大親友が関東からわざわざやってき来てくれたので、行ってきました~!

 

  

●午前8時前 北ゲート到着! 

しかし!Σ(・д・)ギョエ! すでにものすごい 人!  人! 人!

 

 

8時前に到着したら大丈夫かと思ったのに! すごい人数!

 

いったい何時に来たら先頭集団にはいれるんだぁ!

 


   

朝8時とは思えない 人のエネルギー!はぁ~。すごい。

押し合い、へし合い 熱い。 暑い。

ちょっと隙間があこうものなら、後ろから人が ずずいと入ってくる。

ベビーカーにひかれるし、お隣の方の日傘が頭をつつくし…、

8時半の時点でフラストレーションはピークに!

 

いかん、いかん 深呼吸。 (´*`;)y゚゚゚ スゥッ・・・ (´O`;)ハァ…


 

波乱の予感。


  

●88時40分 開門

同時に先頭集団(戦闘集団?)がいっきに流れ込む。

めざずは トヨタか? 日立か? シャチハタスタンプか?


一方私達は先頭集団の様子を指をくわえて見つつ、

ちびちびと前進。当日予約は無事か!と気が気でない状態。

 

東ゲートからの先頭集団も企業パビリオンゾーンへ到着…。

西ゲート組みも徐々に企業パビリオンへ近づく様子!

その時点でもまだ私達の目の前にはゲートは現れず…。 

 

やば~い! あ~万事休すか?!  当日予約~!!!!

 

 

 

●9時ちょっとすぎゲート通過

 

うお~! だめもとで 日立~!!

いそげっ! いそげっ!

でも すでにグローバルループに溢れんばかりの人!人!人!

どうか~ おねがい~!

 

 

 

 

 

 
 

  

  

 

 『本日の当日予約は終了しました』
 
 
 
 
 あ~ ・・・ (゚O゚;)  

 

 

あ~ ・・・  _| ̄|○ガクッ

          

 

やっぱり… やっぱり…

そうじゃないかと 思ったんですよ…。思ったんですけど…。

でも、でも…  もしかしたらって…  (´ヘ`;)ハァ

 

  

 

 

そして、並ぶ列は 

 

  

5時間30分待ち! (◎д◎;)くらっ

 

 

 

5時間って! 9時からならんで午後2時までかかるじゃない!

そんな~…。 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。涙

 

 

 

 

 

 

やっぱり日立は友達に見せたい! 5時間並ぶか!?

 

諦めて別の企業館で並ぶか?! 外国館へ行くか?!

 

 

 

 

どうする? どうする? 。。゛(ノ><)ノくぅ~っ!