とうとうオムツが外れたクラッカー

オムツマンからパンツマンに認定合格

嬉しい・・・本当に嬉しいラブラブ

本当はあと数日様子を見ようと思っていたけれど

あの日以来失敗なしなので、さすがに認めることにした。


思えば去年の5月にトイレトレを始めたんだなあ。


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

トイレトレーニングトイレまとめ


始めはトイレやおまるに座ることを拒否!!

まず座るということに慣れさせるのに一苦労。

これを克服するのに色々試したけれど、うちの子に一番効果があったのは

「一日でおむつがはずせる」という本だった。

やり方を自分なりに省いて、この本に従ってトレーニングしたので

オムツが一日で取れると言うことはなかったけれど

このおかげでトイレやおまるに座れるようになったニコニコ

ここでこじれていたら、トイレトレはもっと時間がかかったに違いない。


座れるようになったら、一時すんなりオムツ取れるんじゃない?と

思うくらいに進歩。

トイレに座ったらおしっこをする。ウン○をする。

たまに事前報告?もあったりして、トイレトレ進んでる~音譜なんて思った。


しかし・・・あせる


トイレトレに一番適しているであろう、夏。

息子、強烈な「イヤイヤ期」に突入ドクロ

トイレ嫌!!ない!!のオンパレード。

仕方がないので、中断・・・。

そしてオムツに後戻り。トイレトレ後退ダウン

と同時に、私もイライラしたりやる気が失せ、トイレに誘うこともしなくなる。


そのまま年をまたぎ、1月。

本格的にトイレトレをまた開始ビックリマーク

少しイヤイヤもおさまり、トイレに誘っても前ほど嫌がらなくなる。

誘ってトイレに座らせると出るという状態が続く。

事前報告はなし。


オムツをしていると、事後報告もなくおしっこをしていたりしたので

日中はパンツのみにしてみる。


(たまにお風呂上りのすっぽんぽんのときに、「おしっこ!」

と自らトイレに行くことがあったので、

この頃にはおしっこが出るという感覚はわかっていたと思われる。)

多分オムツだとそのまましていたはず。


しばらくは事後報告で、おもらしの日々あせる

誘えばおしっこできることはわかっていたので、誘うこともやめた。


そして、トイレトレを再開してから2ヶ月程。

誘わないとトイレにいかない、事前報告もほぼなしだった息子が

急に「おしっこ出来るよ」「ウン○出来るよ」と教えるように。

本当に急な出来事だったにひひ


それ以降は、どちらも自らトイレでするように。

一気にオムツが外れたひらめき電球


よくおしっこは出来るけど、ウン○はオムツじゃないと・・・とか聞いていたので

そうなったらまたややこしいなぁと思っていたけど

両方一気に外れたのはラッキーだったかもラブラブ


ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


今思うのは、色々な方法を試してみたけれど

結局は本人のやる気次第だったなぁと思う。


トイレトレを始める時期にしても、おしっこの間隔が2、3時間空いてないと

親がつらいし、続かない。

そして、2歳代は「魔の2歳児」というだけあって、

「イヤイヤ期」とぶつかるというのが、またやっかい。

もし二人目のトイレトレをするとしたら、今度は3歳間際くらいからするかな。


あまり早くからしても、おしっこをためる感覚が発達しないと無理だろうし

イライラして怒ってしまうのが、一番逆効果だということも学んだ。


子供によって、すぐに取れる子とそうでない子がいると思うけれど

うちの息子はすぐに取れる子ではなかった。


だから一人目の子供で、手探りでのトイレトレは、

早めに始めておいてよかったなと、今になって思う。

さっきも言ったけれど、二人目はゆっくり始めるけど(笑)


来年入園→それまでにオムツ外し→夏に頑張る→夏に取れなかった・・・

となった場合、私の性格上すごく焦ると思うから。

焦るとイライラして、絶対悪循環してたな汗


トイレトレのマニュアルなんかでよく見かけるけど

怒るのは絶対NG。

怒れば怒るほど、トイレトレの期間は長くなるんじゃないかと実感した。

実はこの「怒らない」というのが、一番難しいことかもしれない。


私も実際怒ったほうが早く外れるんじゃないの?と思って

(後、怒りをぶつけたほうが、親の気分としては楽になると思う)

「ダメでしょ!!」とわざとキツク言ってみたこともあり。

子供の性格にもよるかもしれないけど、

うちの子には間違いなく逆効果だったドクロ


多分トイレトレは、おしっこやウン○が出ることがわかる→トイレに行けるようになる

ということだけではなく、精神的なものも結構大きいんじゃないかな。

精神状態が安定していないと、なかなか進まないんじゃないか?というのが

この1年を通して学んだこと。


色々書いたけれど、トイレトレのまとめとしてはこれくらい。

二人目のトイレトレの時に、自分へのメッセージとして残しておこうラブラブ


AD

外出時。

今日は少しだけ遠出をした。

もちろんその間も、オムツに甘えることなくトイレへ。


まず出かける前におしっこ。

ウン○の方は、昨日結構食べていた割りにあまり出ていなかったから

ちょっと心配ながら、そのまま外出。


お昼ご飯をお店で食べ、ここでまたトイレタイム。

外出時は自己申告される前に、

トイレのあるところで行かせておかないと、すぐにトイレがあるとは限らない。


息子にトイレに行ってから遊びにいこうねと言い

連れて行くと、おしっこ、そしてウン○も出た。

これで一安心。


そしてしばし遊んで、帰りのこと。

お昼を食べてから2時間以上は経っていたと思う。

でもおしっこない。というので、ここは信用することに。


帰りにスーパーに寄ったので、ここでトイレ行く??と聞くも

「ない」というので、ここでのトイレもスルー。

車の中で「おしっこ!」と言いだした。


オムツを履かせているので別にしてもいいんだけど

もうすぐ家というところだったので、「我慢できる?」と言うと

「我慢できる」と。

家に着いてすぐにおまるへ。

オムツに出たかな?と思ったけど、サラサラのままだった。

結構おしっこを溜められる時間も長くなったな。


それから家でのこと。

お風呂に入っている最中に、「おしっこ!」と言いだしたらしく

旦那が急いでトイレへ。


ここまで来ると、もう日中のオムツは外れたと認めてもいいかな。

結局今日も失敗はなし。


今だに信じられない気分(笑)




AD

今日もパーフェクト音譜

朝一のおしっこも、起きてすぐ私が促すまでもなく

「おしっこ出る!!」とおまるへ。


その後もおもらしなし合格


ウン○は今日は私からは何も言わないようにしていたら

晩御飯まで音沙汰なし。

今日は出ない日??と思ったけれど

晩御飯後、お腹がものすごいポンポコに膨れていたので

「ウン○ない?大丈夫??」と聞くと

「トイレ行く!」と座り、少しだけ出た。


そして夜寝るまでノーミスクラッカー


これはひょっとしてひょっとすると・・・。

まだ信用できない私・・・(笑)

AD

今日も順調。

昨日から急にトイレに行くようになった息子。

今日はどうか??と思っていたけれど、今日も順調ラブラブ


朝一のおしっこは、オムツに出た後に起きたらしく、

「おしっこは?」と言うと「今ちょっとないよ」と言うので、

「あら、そう。」で終わり。


午前中買い物に行く前に、私がトイレにいくように促す。

おしっことウン○が出る。


買い物帰り、車の中で「おしっこ出る」と言うので

「家までもうちょっとだから、我慢できる?」というと「うん!」

帰ってすぐに、自らおまるに直行あし

本当に我慢していてくれたらしい。感動クラッカー


お昼ごはん後、「なんかお腹痛いぞ」

(ウン○が出る前にたまに言う言葉)

というので、「トイレ行く?」と聞くも「まだない」と言う返事。


「じゃあ出るときは教えてね」と私。

するとそれからすぐ「ウン○する」と報告あり。

おまるへ座らせると出たビックリマーク


パンツにしていても、少し安心出来るようになったので

お昼寝も勇気を出して、トレパンのままで(笑)

おもらしされても、洗えばいいやにひひ


これが一週間続いたら、日中のオムツが取れたと認定しましょう音譜

夜のオムツはまだ取る気はなし!



息子、今日の午後から、突然自分からトイレに行くようになりましたひらめき電球

あまりに突然のことで、親が一番驚いている状態・・・あせる


まずお昼ご飯前。

「おしっこ出来るよー!」と言いながら、自らおまるへ。


出かける前。

また「おしっこ出来るよ」と言いながら、おまるへ。


ここまではご飯前、出かける前といつもおしっこをさせているので

習慣になったのかと思った。


でも、出かけて帰宅後のこと。←(ここはオムツにおしっこ出てた)

ご飯の支度をしていたら、またしても

「おしっこ出来るよ」と。おまるへ。


そしてそして・・・。

それからすぐのこと。

「ウンチ出来るよ!」と言いにきた。


「えっ??ウンチ??」と急いでおまるへ。

本当に出た。


いやー、驚き・・・。

彼の心境に一体何の変化があったのか??


嬉しいというより、正直驚いてます叫び

オムツが取れる時は、突然と聞くけれど

これがそうなのか??

私の頭の中ははてなマークで一杯ビックリマーク


また明日同じように出来るのか??不安だけれど(笑)

ここまで出来ると、嫌でもとうとうオムツが外れる?と期待してしまう・・・。


イヤイヤ、期待するのはまだ早い!

もうちょっと様子をみましょう(笑)