皆さま、食べログでコメントって投稿したことありますか?


私はお正月に行った中華料理のお店について、正直に真実を書いたんです。


そのお店は有名な中華料理店の姉妹店で、オープンして間もなく、中華料理が大好きな私は期待して行きました。


梅田のガヤガヤした狭い路地にあるお店で、予約して行ったのでもちろん入れましたが、店内は満員。


中華バルということで、お酒を飲みながらつまむという感じだからか、メニューは少なかったのですが、味はとっても美味しかったんです。


でもお酒を注文する際に「ジンジャーエール割りはできますか?」と聞くと「確認しますね」と言ってくださったのですが…
「できひんって昨日も言ったやろ!」と厨房からおじさんの怒号がガーン


狭いお店なうえに、オープンキッチンになっているので、もちろん私たちにも丸聞こえタラータラー


思わず、確認してくださったスタッフさんに謝りました…。


その日は1人6000円くらいだったので、味は美味しかったけど、この雰囲気でその料金なら、ホテルの中華に行きたいかなと。


そしてそんなことをそのまま食べログに投稿したら、後日こんなメールが…



食べログでは、口コミの投稿に際し、賛否両論、どちらの内容についてもご投稿いただけますが、ユーザーの皆様に健全なコミュニティサイトとしてご利用いただけるよう口コミガイドラインを設けています。

実際にお店で起きた事柄やご感想であっても、ガイドラインに該当する内容については、ご投稿をお控えいただいております。

当該店舗にご投稿いただきました口コミに関しましては、文章全体のトーンを含め下記ガイドラインに該当しておりますため、大変恐縮ですが、ご修正をお願いしたいと考えています。

食べログは、飲食にまつわる個人の感想を共有する口コミサイトであり注意喚起や責任追及、被害報告の場としての利用はご遠慮いただいて
おりますことをご理解くださいますようお願い致します。

思わぬトラブルに発展することを防止する意味でもガイドラインの遵守にどうぞご協力をお願い致します。


「はぁ~ムキー
とめっちゃムカついた私。
「真実を書いたまでなので、修正してまで掲載していただかなくて結構です。」
と返信しました。
そしたらまたイラッとするメールもやもや


この度は、ご多用のところ口コミをご確認いただきありがとうございます。

なお、食べログでは、口コミの投稿に際し、ガイドラインを設けておりますため、事実であっても、ガイドラインに該当すると判断した内容については、ご投稿をご遠慮いただいておりますこと、何卒ご了承ください。

また、口コミの削除をご希望される場合、ユーザー様ご自身にてお手続きをお願いしておりますので、下記ページより、お試しいただけますようお願い致します。

そのあとも、退会しますと連絡したら、プランは何ですか?とか、人の神経を逆撫でするメールばかり。
文章は丁寧に書いているけど、本当にムカつく対応でした。


他の人に話しても、「そのくらいの内容で?」とビックリされ、誰1人としてそんな失礼なメールを受け取った人はいませんでした。


結果…その中華料理の本店が有名で、食べログの顧客だから、悪いことは載せないようにチェックしているんじゃないかという想定に落ち着きました。


その中華料理店にはもちろん行かないし、食べログを利用するのもやめようと心に決めました。


色んな噂はずっとありましたが、食べログは本当に信用なりません。
今回の一件で確信しました。
弟にも話し、絶対に食べログからの営業には乗るなと言うと「ずっと断ってる」っててへぺろ
さすがは私の弟だ!!


食べログに限らずですが、やっぱりネットは信用せず、自分で見極めないとなぁと心に誓ったのでした。 


皆さまもご注意ください注意