OVERツアー@名古屋10/30 | 大知くん覚書

大知くん覚書

三浦大知くんをこっそり追ってる人の書きなぐりブログ。
Twitterは @udon1441

名古屋公演行ってきた!


急遽一般で取ったのでお席は3階。

でも全体の雰囲気見たかったのでむしろこれはこれでイイ!

しかも大知くんは何回も2〜3階席に手を振ったり指差したり合図くれたので、席が遠くても置いてけぼり感はない。ていうか3階にいてもわかる大知くんのニコニコっぷり。こんな離れてて表情わかることある???

これから参戦する若干遠めの席の人たち。大丈夫、そこからでも大知くんは歌が上手いしダンスがすごいしかわいいです。


セトリは同じ(だよね?)だしぶっちゃけいつものように2時間の公演が5分くらいに圧縮されてるレベルの記憶しか残ってないけど、覚えてることだけ残しておくゥ!時系列はバラバラァ!


つーかまじで歌上手い。




今回の大知くんはとてもかわいかったです。ほんとに。キャラクターみたいでした。


3階にいる私たちにぶんぶん手を振ってくれるところも、ステージを縦横無尽に駆け回るところも、決めるところはビシッと決めるところも、もうすべてがミッキーマウスでした。

自分の魅せ方がわかっている、自分が求められていることがわかっている、絶対にこっちを裏切らないし、柔らかいのに芯があって、かっこいいのにかわいい。ステージに立ってる間はとてもキラキラしていて夢と魔法と冒険とイマジネーションで成り立っているあの空間、、、

まさに大知くんはミッキーマウス、、いやディズニーそのものでした。100周年おめでとう。



ただ、ミッキーと違うのは「ファンサしない」っていうところですね。



これは世にも珍しい、ファンサ大知くん。

特定の誰かに返したわけでなくて会場全体に手を振っていたけど、それにしても客席からの特定の呼びかけに反応するってけっこう珍しくないか???

楽しかったんだろうなあ………

大知くんが楽しくないと私も楽しくないからいつも楽しそうにしてくれていて助かるよ

大知くんをみてると、この世の悪いことはすべて幻だったんじゃないかと思えるよ………浄化浄化🫰えんがちょえんがちょ👌ほんこわごじぎり✌️






これもかわいいだいちくん

び!ま!せ!のリズムに合わせて、華麗にぴょんぴょん移動してたの………キャワイスギィ!

バレリーナなのかな??????爪先で飛んでたよ????


あとこの飛距離、あんなに笑いながら歌いながら飛び跳ねてたとは思えんくらい結構ある。

まじで「ビ」から「セ」までの移動距離50mくらいあった






それは嘘だけどでも3mくらいは確実に移動してだと思う。

飛んで歌って走り回って、、、どうなってんの………そしてビマセは後半の曲という恐怖………大知くんってさてはすごいのでは………????




あと今回も、ジャンプがすごかった〜〜〜〜!!!

ジャンピング大知くん大好きなのでほんとうにジャンプ見てるのが好きだし今回のセット(階段)を活用してどんどんぴょんぴょん跳ねまくるから見てて楽しい〜〜〜!!!!!

階段でジャンプ、怪我だけはしないでネ……

キャンスカでもぴょんぴょん跳んでたけど、正面向いたまま1段上段にぴょんっと飛び乗った時が最高に意味わからんくて好き





?????????


あまりにも動きが綺麗すぎて、重力って概念一旦忘れた

  





ふんわり跳んで滞空時間がおよそ地球のものではないやつ。

この「ふわっ」って跳んでる大知くん、アクスタにしてくれないかな………買う



そういえば大知くんは過去に関ジャムで「ジャンプの高さ」について話してたな。

やっぱり大知くんも地球に生まれ育った人間、さすがに重力という巨大な力に対抗できるわけはないっすよね!




からとて。


からとてそうなる?

あんな長い滞空時間になる???

足曲げただけでふんわり飛べるん???


普通の人間が1秒で落ちてくるところを、大知くんは3秒くらいかけて落ちてるように見えるの……

なんでなの…………

ハロウィンだったからかな………(適当)



そしてこれは、ジャンピング大知くんと同じくらい好きな汗拭き大知くん!

まじでパフォーマンスのひとつといっても過言ではないくらい、「汗を拭く」というだけの行為がひとつひとつ意味を持って見えちゃうからすごい。





敢えてやってる仕草も、たまたま出た仕草も、すべての汗拭きパフォが目を引く。
特に「腕グイ」のやつはよく見るんだけどマイクで手が塞がってるからなのか広範囲を布で拭きたいからなのか、これは多分無意識のやつなんだけどなんかめちゃくちゃ好き。

そして今回の名古屋公演でベストオブ汗拭きパフォは、クラファイの時のこちら!!!!!




あんなガッッッツガツにかっこいい無音ダンスみたあとのこれだからもう感情が追いつかない……ヒィィ…………助けていや助けないで


それにしても【Yours→無音ダンス→アカペラくらふぁい→オリジナルくらふぁい】っていうこの流れ最高。

初見の時は圧倒されすぎて地蔵になってしまったけど、2回目以降は呆気に取られてどよめく会場ごと楽しめるから2度美味しい。

ざわつく会場に「わかるわかる〜〜〜!!!!動揺するよねわかる〜〜!!!」ってなる。





これはエキサイト。

3階席になって初めて、「あっっっっこれ階段にそんなライトアップしてたんだ!?!?!」って気付いたんだけどなにこれみんな知ってたん……?ってなってなぜかすごく記憶に残ってる


ちなみに今回、私の周りの人たちは立ち上がらず座って鑑賞するタイプだったんだけど、エキサイトだけみんな立ち上がって盛り上がってた。エキサイトすごい。こういう曲があるのってありがたいし強い。「またエキサイトかーい」とか思っててゴメンネ




新曲sheepはMCのゆるゆる大知くんからのギャップを堪能できる。





しかしこの曲どんどんうまくなってる気がする。

すごく難しい曲だけど、大知くんの声が本当に綺麗。音源はまだ1月までお預けだけど、でもライブで聴いた方が絶対に沁みる曲な気がする。

ほんとうに、うたが、うまい!!




これは確か、能動かな…?

ほんとのリプレイで選ばれた、アンコールの能動。

1人だけ上向いて全然ブレないから、体幹凄まじすぎんだろ……って震えた

凄すぎてそういうマジックのパフォーマンスみたいになってる……実は背中に極太の針金かなんか入ってる?



これは、自分のことは自分でやる大知くん。

ダンサーもどんどん新しい子が出てきて、昔からあるメンツはどんどん羽ばたいて行って。

マイクキャッチ係かつマイク渡し係のしんごめんがいないからなのかマイクは自分で置きます。



しんごめんが投げたマイクをキャッチしたり、闇取引のように振り返った瞬間に渡したり。そんな隠れミッキーみたいな裏コンテンツ感楽しかったな〜と思いながら、マイクを置く大知くんの後ろ姿を見てました。そして色々思いを馳せて、今回のセトリがかなり沁みた。



最新曲で新境地な能動の「step into another

dimension(別の次元に足を踏み入れる)」から始まって、ブリザードの「物語は続いてく」で終わる本編も、アンコールで「これは旅立ち 彼方未来への1ページ」から始まって「この場所から始まる物語 僕たちの最初の1枚を」で終わるALOSも。


変わらず変わり続けていく大知くん、

どこもゴールじゃなくて、完成はなくて、いつも更新してくれて、「物語は続いてく」という歌詞に説得力しかない。

ダンサーはどんどん変わっていって、大知くんは同じ曲を歌ってるけど違うダンサーが踊ってる。

大知くんの物語が続いてく中で「旅立ち」もあって、でもその旅立ちは「未来への1ページ」でしかない。あの時一緒に盛り上げてくれたダンサーは、今ここにいないだけで、どこかでめちゃくちゃ活躍してる。

そして今、大知くんと一緒に踊っているダンサーたちも、「この場所から始める物語」がこれからあって、私たちはその「最初の1枚」に同席してる。


そういうのが全部、一連の流れが大知くんとダンサーたちみたいで最高に綺麗すぎるセトリ。



要は大知くんは、誰かが物語を始めるための「この場所」になっているし、「最初の1枚」を映し出すための場所にもなっているんです。

そして本人自身は、永遠に完成しない、進化し続けるパフォーマーなんです。



かつてとある偉人はこんな名言を残しています。

「ディズニーランドが完成することはない。想像力のある限り進化し続けるのだ」と。




つまりは、大知くんはディズニーランドそのものということです。

大知くんはディズニーランド、ディズニーランドは大知くんです。

ということは、ディズニーランドに行くことはつまり大知くんに会いにいくということですね。(?)



そんなわけで私の言いたいことはひとつです。




東京ディズニーリゾート40周年おめでとう!!!!!!!!!!!