Leica D-lux7が来た〜〜。 | 自然は楽しい自然はいろんなことを教えてくれる。

自然は楽しい自然はいろんなことを教えてくれる。

メインはゴルフと山(キャンプ含む)、おまけに海から旅行まで沼にハマった人の行く末は。

先日、発売直後にライカから発売された

D-lux7を購入しました。

てんこ盛り機能と謳っているだけに

さてさてどんな機能がついているかと

早速いじってみました。

 

プロダクトデザイン自体はさほど目新しくはないが

純粋なライカスタイルで好きだ。

機能自体はたくさんあるが

一番はWi-Fiでスマホやタブレットに

すぐ写真を送れるというところである。

画角も3:2、1:1、4:3、16:9と1:があるということは

インスタグラムなどのSNS投稿を意識した機能と思われる。

フォーカスはどんどん早くなって来ている気がする。

センサーは4/3型の高感度MOSセンサー。

解像度もアマチュアレベルでは問題ないかな。

ファインダーも電子ビューファインダー搭載で大満足。

 

肝心の使い勝手だが

非常にいい。

ただし、ライカのMに慣れているおいらからすれば

本来のライカテイストの画像をイメージするなら

少し調整しないとライカ!っという感じになならない感じがするかな〜。

 

マクロのブツ撮りはバッチリ!

 

と言うことで大満足だが

これぞライカっという感じの絵が欲しいなら

このカメラを使い倒して研究するか

本来のMのカメラを買った方がいいと思います。

ライカを持ってるインパクトと、SNS用にアップできる速さが売り。

とは言えさすがのライカなのでのクオリティーはいいと思います。

 

価格と見合ってるか?

正直、見合ってると思います。

 

僕はWEB用の撮影と街でのスナップなどは

Mが重いのでこれで十分だと思っています。

 

買いですね〜。