新宿にあるLIXILショールーム東京。
LIXILのコーディネーターと一緒に見学する予約をしてあるので受付で名前を告げて予約時間までフリーで見学させてもらいます。

生まれて初めてショールーム。
実際に実物が見れるのは良いですね♪キッチンの幅、高さ、使い勝手、 グレードによって色々と違うのがわかりましたニコニコ  でもね、いい商品を勧めたいのはわかるけど、私達が希望していたグレードのキッチンの展示がほとんどありませんでした魂  

一通り見て回った頃にちょうど時間になったので受付に行き、担当してくれる女性のコーディネーターさんとプランや予算のお話をしてからキッチンを一緒に見て回ります。

最新のキッチンって凄いなぁ!
センサーで水がでるオート水栓や自動洗浄するレンジフード。ボタンひとつで上下する収納などアナログ人間な私には近未来に来たような感じで驚くような事ばかりでした驚きハッ
妻はまるで遊園地にでも来たような顔をして目がハート、コーディネーターさんの話を食い入るように聞いていましたよ。


そして色々と説明を受けて分かった事。
キッチンはグレードが上がるほど使い勝手が良い!
こちらはLIXILの上位グレードであるリシェルSI。
収納の多さもさることながら、力を入れずに開けることが出来、少し押すだけで自動で閉まる引き出し(らくパッと収納)や色々な使い方のできるシンクなど、キッチンでの作業が楽になる事間違いなしの機能をオプションで選べます。

でもね、値段が可愛くないのよ…
良い商品を紹介されると欲しくなっちゃうのが人間の性だけど出せないものは出せない。

まぁどこのリフォーム会社も定価で売るような事はしていないのでどれだけ割り引かれるかにもよるけど。

あのーー
コーディネーターさん。
うち、最初に予算言ったよね。

だけど見積もりはタダなので
あれもつけてこれもつけてと欲望のままに最上位グレードのキッチンにオプションをつけて見積もりを出してもらいました。

まぁね、そうなるよね…
笑うしかないような金額でありました… 絶望
妻よ妄想だけに留めておくれ。

見積もりを頂いた後はリフォームコンシュルジュとやらを紹介され、リフォーム会社をまだ決めていない私達に
LIXIL独自で採点した評価の高いリフォーム会社を数社紹介してもらいました。手続きは全てしてくれるとの事なので私達は日程をあわせるだけでいいそうです。

そして安く出来ると思っていたリフォーム費用。
 そんなに安く出来るわけはないそうで、取り付け費用の他に解体費用、撤去費用、水道、ガス、電気工事の費用、諸経費などが必要になるみたいです。

そうなんだ… そんなに甘くはないのねガーン

そういった話を聞いているうちに蛍の光が流れ始め。
最後に残ったのは私たち夫婦だけでした…

初めてのショールーム。
今回担当してくれたコンシュルジュが親身になって聞いてくれるとてもいいお姉さんで気持ちよく見学する事が出来ましたルンルン    そしてショールームは誘惑の多い危ない場所でしたガーン