島・食・探 世界自然遺産小笠原の郷土料理と食文化を探るブログ
Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。小笠原郷土料理研究家のてっちゃんです。

このブログでは、小笠原の郷土料理についての調査・研究を報告すると同時に、島の様々な美味しい食材を紹介していきます。

最終的には、小笠原の「食」に関する全ての情報がこのブログに集約出来れば。。などと企んでおりますが、果たしてゴールはいつになるのか。。

また特に食材紹介ページにおいては、その歴史、レシピなども都度追記していく予定です。


■島トマト

記念すべき最初の食材紹介となったのは。。

現在、最盛期を迎えている島のトマトです。



小笠原でのトマトの栽培は意外にも古く、昭和初期の頃から栽培がされていたようです。

現在ではお馴染みの「桃太郎」の他、島内ではミディトマトの愛称で親しまれている「シンディスイート」と言う中玉品種、あま~~いミニトマト「甘っこ」が店頭で見られます。




桃太郎




ミディトマト(シンディースイート)




ミニトマト(甘っこ)

ここ数年、特にミニトマトは本土への贈答用としての需要も高まり、今年は父島島内では入荷後即完売の状態が続いています。

トマトに限らずですが、小笠原で生産されている野菜類は総じて味が濃く、甘みが強く感じられます。

もぎたて新鮮なトマトを小笠原の塩で「がぶり!」なんて最高ですね。


次回の食材は何かなぁ。。続く。。