コース変更して | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

今日は、出かけに我が家の下で『あかぽっぽ』ホウオウボクの花びらが散っている中から何やらつまみ出してお食事中、何を食べていたのか?仕事に向かう途中なのですぐにその場から離れましたが、しばらくいたのだろうと思われます。

昨晩から明け方よく降っていたので森の中はぬかるんでいるはずということで、長靴を履いていただきツアーに行って来ました。大正解でした。ぬかるみも気にすることなく横道に広がって植生を荒らすこともなく歩けました。

森を抜けると、青空も少しづつ広がってくれ爽やかな風もありお昼も気持ち良く食べられました。

ハートロックツアーの予定でしたが、お客様と協議の結果コース変更となり初寝山ハイキング、こちらの景色もやっぱりいいですね!!

森の中にはいろいろありました。青色が綺麗な『ソライロタケ』沢山出てました。

キキョウラン、花は小さく青みがあります。その色がキキョウの花のようなところからこの名前がついていると思われますが、実になると花よりもきれいなキキョウ色になります。

オオバシマムラサキの花

ウラジロコムラサキの花

しそ科ムラサキシキブ属 一つの種から3種に種分化をしたものです。花のつくりなどほぼ同じですね色がウラジロの方が濃いです。はっぱはウラジロが小さく丸く厚くなります。

ツアーご参加のお客様ありがとうございました。