西之島 | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

4月23日と5月31日の2回、西之島クルーズツアーが開催されます

4月23日は、私も参加する予定です。まず見ることの出来ない無人島、そして地球のロマンを感じる島、この機会に是非どうぞ!!

父島でのお泊りは、小笠原の宿『ちどり』 へどうぞ


西之島に上陸したときの模様

小さな島で、標高も低く近くに行かないと見えてきませんでした。


上陸してみると、なんとウミガメの足跡が、ここへも来て産卵しようとしたのですね!!

でも、何をどう感じたのか分かりませんが産卵はせずに戻って行ったようです。1頭分の足跡だけでした。ここから、更に130キロ泳いで、父島や母島まで産まずに来たのでしょうか?


そして、父島では見かけない鳥の幼鳥がいました。アオツラカツオドリが繁殖しています。

噴火後も、近くを飛んでいる姿が確認されているようです。今回のツアーでも見られるかもしれませんね!!


さらには、こんな鳥もいました。



セグロアジサシの大群です。現在も戻っているのでしょうか?

とにかく、島は海鳥達の楽園のようでした。ゴロタ石が白いのは、皆海鳥の糞です。


標高の高いところでこんなものでした。20メートルくらいでしょうか


沖に見える岩の方角で噴火がおこり、この浜はその後飲み込まれていきました。どんな島になっているのか楽しみです。

西之島クルーズ

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/tour/tour49.html


小笠原の宿『ちどり』

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/