巨大モクズガニ | 小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原ガイド

小笠原旅行 小笠原エコツアー 小笠原ガイド トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!

昨夜のナイトツアーは、月明りのない満天の星空冬の大三角形から大六角形は、もちろんその他多くの星座や星雲などを観察できました。更に、水面に写る星空も最高でした。

更に、砂浜では、無数の夜光虫が輝いてくれ、コウモリも数箇所で何頭も見ることが出来ました。


ツアー中には、モクズガニ君も登場。モクズガニは、日本本土全域からサハリン、香港と生息しているようですが、小笠原のモクズガニは、巨大化しているようです。(確かにでかい、甲の幅が10センチくらいあります)

これからのシーズン2~6月くらいまでが繁殖の時期です。山から沢を下り(路上にもよく出てくる)河口部へ行き抱卵します。モクズガニたちは、次の世代を海に放つと自らの一生を終らせます。


昨夜のナイトツアーは盛りだくさんになりました。ちょっとツアー時間も延長になりました。

ツアー参加のお客様ありがとうございました。