小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

今日の小笠原 父島は、良い天気になりました。梅雨は何処へ!

一日かけて、ゆっくり戦跡めぐりをしました。小笠原は小さな島ですが、エコツアーの素材になるものがたくさんあります。これからも、多くのお客様に喜んでいただけるような(為になる)ツアーを開催していきます。

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.31

砲台入り口、何処の戦跡も注意をして、入りましょう。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.31
30メートルほど進むと、太平洋に向かって砲台(砲身)があります。戦跡のあるところは、何処も最高の眺めになっています。平和な私たちには、当時をいくら思っても(考えても)はかり知れないものがあります。

皆様も、小笠原に来たら、自然だけでなくこんなツアーにも参加してみてください。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.31
森の中には、仲良く並ぶ、エリマキツチグリ3兄弟がありました。

ボニンブルーシマ

お問い合わせは、こちらhttp://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/nittei%20.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「戦跡ツアー」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日の小笠原父島は、午前中は雨模様でしたが、午後から晴れてきました。おがさわら丸の入港日です。今便も入港が遅れました。乗船客は216名と5月は、5便で1000名ほどです。(5月2日以外)一度に乗れてしまう数です。この時期は、静かな小笠原ですので、お勧めですよ!!


先日、スペシャルツアー ジョンビーチトレッキング&南島&スノーケル(小笠原ツーリストさんとのコラボ)の下見で、小港から高山経由ジョンビーチを歩きました。

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.30

ウミガメさんの掘った跡がいくつもありましたが、この場所はまずいですね。川の水で水没しています。おそらく卵は産んでいないと思われますが、いくつも穴があったので、どうでしょうか?


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.30
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.30
海岸で、良く見られるお花グンバイヒルガオとハマゴウです。


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.30

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.30

高山の山頂付近にあった、ハツバキの実とイワザンショウの実です。こちらは小笠原固有種!!


7月~10月まで、このコースのツアーを開催いたします。

詳しくは、

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/marukajiri.htm


http://www.ogasawara-tourist.com/shimachan.html


http://www.ogasawara-tourist.com/bihaku.html

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の、小笠原父島は一日中雨模様となりました。完全に梅雨です。まぁ、そんな日もあります。でも毎年6月中旬には、梅雨明けとなります。夏休みには、こんなボニンブルーにお目にかかれると思います!!こんな景色や、森あるき(ジャングルの様なところも)、磯遊び、スノーケルなど、ご家族で楽しんでください。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.29

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.29
ボニンブルーシマでは、貸切でツアーを行ないます。お問い合わせお待ちしております。

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/kazokuc.htm

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原父島は、雨が降ったり止んだりとなりました。天気図を見ると明日も同じような天気でしょうか?


今日は、こんな天気の中でもノヤギの駆除が行なわれていました。現在行なわれているのは、農業者対策という事ですので、山の方には、ほとんど行きません。野生化したノヤギを見るのは、観光客の方にとっては、なかなかないことですから、見ると感動もしてくれます。でも歩くコースに余りにも糞が落ちていると絶景の小笠原も、魅力半減だと思います。皆様は、どうお考えでしょうか?


今日は、先日歩いた磯で見たシャコガイ(シラナミガイでしょうか)を紹介します。潮の引いた磯を歩くと色とりどりのシャコガイを見ることが出来ます。固体によって色が違います。一体どんな模様のものがいるのでしょうか。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.28

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.28

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.28

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.28
茶色、緑、青、紫とありました。他にもまだありそうですね。夏休みは、こんな磯遊びも楽しそうですね!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小笠原 父島は曇りから晴れとなりました。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.27
今日は、山をのんびり歩きました。その後ボートに乗せてもらいゆっくり、のんびり楽しんでいると、親子クジラに出会いました。また、この親子クジラものんびりした感じです。ずっと同じところでプカプカしては潜り、また浮上しては、プカプカしてました。でも一回ぽっきりお母さんクジラがブリーチングをしてくれました。まるでスローモーションのようでした。肉眼で見えて、すかさずカメラを構えてもまだ間に合いました。(ラッキー!!)

今シーズンも、多くのお客様や、島民の皆様がザトウクジラウオッチングをしたと思います。父島の周辺では、ほとんど、ザトウの姿を見かけなくなりました。きっと最後の親子クジラかも?しれません。ラストブリーチング(私にとっては、おそらく今シーズンのザトウクジラのブリーチングは、最後だと思います)を間近で見せてくれたクジラさん、ありがとう!!また、来年も皆様に、感動を与えてくださいね!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原、父島は晴れています。おがさわら丸の出港日です。

船の出港前の午前を使って戦跡ツアーに行って来ました。太平洋戦争では、激戦地になった硫黄島、地上戦はまぬがれた父島。世界のどこかで、今も続く戦争や内戦、今の平和な日本があるのも、教訓が活かされているからでしょう。戦跡ツアーの問い合わせはこちらhttp://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/sensouc.htm

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.26

7センチ高射砲


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.26
シマカナメモチの花


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.26

ツルワダンの花

潮が大きく引いた時間に見に行って来ました。父島ではこの花は、なかなか見られません。ヤギの被害が大きいのでしょう!この場所は、ヤギが来ないのでしょうね、毎年この時期の大潮の干潮をねらって、見に行きます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小笠原 父島は梅雨の真っ只中だと思うのですが、ほとんど雨が降っていません。今晩は、雨になるのでしょうか?6月中旬以降ボニンブルーの空が広がると思います。6月下旬以降のツアーお待ちしております。ボニンブルーシマのシマちゃんがご案内しますよ!!

http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/tour.htm

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.25

アオモンイトトンボ 綺麗なイトトンボです。小笠原固有種ではありません。固有種のオガサワライトトンボと良く似ています。

小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.25

ヒラタカメムシの仲間、小笠原には、数種類のヒラタカメムシがいるようです。固有種もいるようですが、このカメムシが固有かどうかは、私には、分かりません!!大きさ6~8ミリくらいの大きさで、厚さ?は1ミリほどだったでしょうか、良く見ると背中に更に小さなカメムシがいるような模様をしています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おがさわら丸の入港は、少し遅れて12:00を過ぎました。乗船客は266名と相変らず200人台です。

先日あった観光協会の目標は、年間で25000人となっています。(昨年もそうでした)今年度(昨年度)は目標に達せず2万2千人台でした。この目標も乗船客数にしていること事態ちょっと変かなぁ、乗船客の中には、いろいろな事情で、船に乗っている方がいます。観光協会としては、乗船客数の数をそのまま目標にするのではなく、純粋な観光客の数で目標を立てるべきではないでしょうか?今度聞いてみよ~

このご時勢ですから、そうそうお客様も増えませんね。時代の流れ(景気)なのか、私たちの努力不足なのかは、分かりません。小笠原が、良い所であることには、変りありません。観光、観光と言っていますが、何処も同じです。右肩上がりでずっと行くはずがありませんね。どう考えるかは、個人個人(人それぞれ)違うと思いますが!! 何が言いたいのか分からなくなってきました。皆さん頑張りましょう~!!


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.23

スベリイワガニ(カクレイワガニ)

オガサワラの山中で見かけるカニさんは、このカニの他にクロベンケイガニとモクズガニでしょうか!

このカニは、色がちょっと綺麗です。他の場所のスベリイワガニの写真を見ると、体全体が黒っぽいですね。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.23
『びっくり!!』という目をしていました。(と、言うよりこちらを警戒していたのでしょう。ゴメンナサイ)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の小笠原 父島は、晴れています。天気予報では曇りになっているので、これからどうなりますか?

衛星画像を見ると確かに微妙に雲がかかりそうです。
小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.23
おがさわら丸の入港日です。今便もお客様、小笠原をお楽しみください。最近の小笠原の海はベタ凪です。海のツアーは、最高でしょうね。でもたまには、山のツアーにも参加してくださいね!!小笠原で、海と山の両方を楽しみましょう。http://www.d3.dion.ne.jp/~k_shima/marukajiri.htm

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の、小笠原 父島もガスがかかっているような感じです。やっぱり梅雨になったのでしょう!!6月10日くらいまで、こんな感じが続くでしょうか?それが明けると、夏本番です。一足早い夏を小笠原で楽しみませんか!!ボニンブルーがまってますよ。


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.21
昨日紹介したトンボの抜け殻、トンボは、元気に飛んで行ったようです。成虫は見られませんでしたが、これから暑くなってくると、ほかのトンボの成虫も見えてくることでしょう。


小笠原父島エコツアー情報    エコツーリズムの島        小笠原の旅情報と父島の自然-5.21
スパイダー、じっと餌が掛かるのをまっているのでしょう。


これから、観光協会(ツアーデスクの20年度活動報告会)があります。

昨日は、小笠原村商工会の総会もありました。5月は、このような会が続きます。小さな島なので顔ぶれは、ほとんど変りません!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。