小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:


10.31 本日は、Halloween(カトリック教会の万聖節で全ての聖者の霊を祭る日の前夜祭だそうです)でした。何処の子も、思い思いの変装で楽しませてくれました。
10.31
前夜祭ですが、明日からは、神社のお祭りです。?子供たちも、お相撲をとります。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ogasawara」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

10.30 夏の忙しい時期が終わり、10月からアノール捕獲事業のボランティアを再開している。トラップを仕掛けた時から2,3週間はアノールも頻繁にかかっていたが、ここ1週間ほどほとんどかからなくなった。天気が悪かったせいか、縄張りや、行動範囲がそれほどないのか、要因はいろいろ考えられると思う。もうしばらく同じ場所で様子をみて、トラップの場所を変更しようと思います。


山や、森のガイドをしていても、頻繁に会える動物は、ノヤギ(このところ減っている)とアノール、カエルが断然多く、他の動物には、あまりあえません。本来の自然がどんなものだったのかは、分かりませんが少なくとも兄島や、弟島のように、トンボや、セミ(今年は、父島でも鳴いている)、他、いろいろいたのでしょうね。


外来生物(彼ら自信に、罪はありません)全てを、根絶することは、不可能だと思われますが、少しでも本来の姿を見ていきたいですね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10.29
ある取材の同行で中山峠に行ってきました。天気がいまひとつでしたが、ここからの眺めは、最高ですね!
夜明道路沿いではノヤギが少なくなったように思えます。あまり姿を見なくなりました。しかし、この中山峠に来るとノヤギ、ノヤギです。峠から見ただけで、40~50頭の姿が見えました。


10.29
中山峠から見た南袋沢、この付近にも多くのノヤギがいます。

10.29
父島の森、オガサワラビロウが繁茂しています。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


10.28
お祭りが近づいてきました。奉納相撲は、個人で83人と多くの参加者がいるようです。個人戦、その後団体戦もあります。かなり盛り上がりそうです!!

昨年の優勝者は2連覇しています。3連覇なるのでしょうか?
10.28
社殿からの眺め。大神山公園の中にあります。気軽に散歩気分で行けます。観光客の方も朝の散歩にお勧めです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10.2
更新できませんでした。先日のナイトツアーの皆さんです。VERAは夜の方が綺麗ですね!最近グリーンぺぺも綺麗に見えています。ツアー参加ありがとうございました。

10.27
ナイトツアー参加のお客様が、次の日戦跡ツアーに参加してくださいました。ありがとうございます。小笠原丸の出港が、台風20号の影響で、大幅に遅れPM2:00予定がPM10:00になりました。今頃は、揺れる船の中ですね!昨日の夜出て、今日じゅうに東京に着きません。船から降りられるのは、明日の朝になります。乗船客の皆様、お疲れ様です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10.26 一昨日ナイトツアーに参加してくださいましたお客様が昼のツアーにも参加してくださいました。ありがとうございます。

10.26 森歩き(固有種と外来種の関係)と、山の上からの絶景ポイント、お昼は、海岸でゆっくりしました。山の上は、風が少し強かったですね!ツアー終了後に聞きましたが、台風20号の影響により明日14:00出港予定の小笠原丸は、22:00になったようです。明日も一日小笠原を楽しめるということですね。

10.26 テリハハマボウ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10.24兄島の乾性低木林、外来種のない林は、小笠原らしさが出ています。でもこの写真のフレーム外には、モクマオウやリュウキュウマツの背の高い木が沢山生えています。本来は、こんな林が続いているのでしょうね。

10.24 昨夜のナイトツアーです。国立天文台。電波望遠鏡の右上に満月間近の月が見えます。ツアー参加ありがとうございました。


10.25 本日のツアーでは、普段あまり使わない海岸へ行ってみました。個人的には、好きな場所です。まず、観光客の方は、ほとんど来ません。もちろん山にも行きましたよ!!

ツアー参加ありがとうございました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10.22
各所で地面にこんなものが刺してあります。直径1センチほどの画鋲です。その横を見ると何やら顔を出しているものがいます。ハンミョウの幼虫のようです。かつては、父島にも沢山いたと考えられますが、現在は、見ることができません。おそらくアノールやオオヒキガエルの餌食になって、絶滅してしまったのでしょう。小笠原では自然再生に力を入れているようですが、なかなか目に付くような成果は、上がりません。(当然ですね!)長く長く時間がかかると思いますが、少しでも、父島にも昆虫類に帰ってきてほしいものです。(子供たちにも見せてあげたいです。)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10.22
兄島に行ってきました。コヘラナレン(絶滅危惧1B類)の小さな花が咲いていました。コヘラナレンや、ウラジロコムラサキなど、ノヤギの被害を受けて見ることがなかなかできないものですが、最近兄島もノヤギの数がかなり減っています。今日は1頭も見ることがありませんでした。


10.22
滝之浦上の台地、ここから見返り山が良く見えます。夏前にここにあったモクマオウ、リュウキュウ松を伐採したようです。以前は、その木の間から見るかんじでしたが、今日は見晴らし良かったです。



10.22
でも、足元を見るとどうでしょう。伐採した根元からは、次から次と50センチほどにモクマオウ、リュウキュウ松が伸びています。今後どうするのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10.21 台風19号は、AM7:00現在父島の東の海上にあるようです。昨晩は、強風が吹いていましたが、島の東を抜けたこともありさほど強烈な風というほどでもありませんでした。

10.21
AM8:00前ですでに西の空から青空が広がっています。今後急速に天気が回復してくれそうです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。