小笠原のエコツアー 小笠原旅行 小笠原観光 小笠原の情報と自然を紹介します

小笠原旅行 小笠原エコツアー 固有種 トレッキング ハイキング 戦跡 ナイトツアーへ出かけよう! 世界自然遺産登録、何が世界自然遺産に登録されたのか、そんな解説も交えてツアーを開催しています。小笠原のエコツーリズムとは!


テーマ:

9.30 9.30 ある調査で、つつじ山方面へ行きました。つつじは、台風の影響を受けているのですが比較的元気にみえました。それよりもつつじを保護するためのネットがご覧の状態です。

えりまき エリマキツチグリが出ていました。何日か前に紹介したシロツチガキとは大きさが

かなり違いました。エリマキツチグリの方がはるかに大きいです。


アコウ 森の中には、アコウザンショウの実が沢山落ちてます。これは、冬場アカガシラカラスバトの繁殖期に重要な餌となります。今年の冬は、実がほとんどないかもしれません。繁殖がうまくできるのでしょうか?心配です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「固有種」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

プール 保育園では、プール閉い。今年最後のプールを楽しんでいました。我が家の息子も来年は、一年生、3年間お世話になった保育園のプールも今日が最後です。
入港 小笠原丸2週間ぶりの入港AM11:30、498名の乗船客でした。各スーパーは大変な賑わいになります。


小港 小港 台風後の小港海岸海は、何事もなかったように穏やかですが、海岸林は、葉っぱを全部落としています。回復には、時間がかかりそうです。

昨夜、ナイトツアーの下見をしてきました。私がいつもご紹介する植物たちも散々なことになってます。グリーンぺぺは、かろうじて出ていました。オガサワラオオコウモリも、木に止まっているもの1頭、飛んでいるもの1頭、跳んでいったと思われる羽音が1頭、確認できました。すべてが同じ固体だったのかもしれません。台風により何頭かは死んでしまったかもしれませんが、絶滅だけはしていないようです。しかし食べ物が圧倒的に少ない状態に間違いありません。生き残ったものも今後、食べ物にありつくだけで大変そうです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝方、いかにも雨の降りそうな天気で、予報も午前中雨だったのでハートロック行きはやめてしまいました。(意思が弱い!!)森の中では、せみ セミも鳴いていました。アノールやヤギも元気な姿を見せていました。コウモリさんや、カラスバトさんはどうしていたでしょうか?セミは、声はすれど姿を探そうとするとなかなか見つかりません。(じっくり探せば見つかります)見つけたら、何処まで寄れるかそっと近づいてみました。

せみ せみ せみ おぉっと、けっこう近くまで寄れました。

オガサワラゼミは、固有種とありますが、どうもその説もあやしいみたいですよ。こんな絶海の孤島に固有のセミがいること自体

不思議なのかもしれません。奄美以南に生息しているクロイワニイニイにそっくりです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

9.26 9.26 今日も、台風14号の復旧作業(個人的に)東平アカガシラカラスバトサンクチュアリ。

旧道と木道の分かれ道がモクマオウの倒木によりふさがれています。木道方面、大きな2本の木を残しどうにか通れるようにしました。旧道方面は、手をつけず。(国有林、支庁自然公園係には、声をかけてあります)

次便のお客様、ここを一緒に歩いてみましょう。


9.26 9.26 この後初寝山まで、倒木やななめった木を片付けながら、どうにか初寝山までいけるようになりました。サーファl-の皆さん初寝山までは、サーフボードを持って歩けますよ!!その後石浦海岸までは、よろしくです。

山の上では、某大学の研究用?総合観測系(風速、風向、雨量)が横転しておりました。いったい何メートルの風まで耐えたのでしょうか。ちなみに気象庁での最大風速は、58,8メートルだったそうです。雨量計のネーミング(転倒ます型・・・)がよくないようです!!

9.26


乾性低木林の木々たちは、流石ですね。長い年月の間に今回のような台風を何度も何度も経験しているのでしょうね。何事もなかったかのようにしっかり森を形成しておりました。ところどころにあるモクマオウなどは、めちゃくちゃです。山肌を見ると

モクマオウ、ギンネムなどが多い所は、完全に赤茶けていますが、在来植生の所は、緑色をしていますよ。(モクマオウ、ギンネムも枯れたわけではなくすぐに復活するでしょうけど)


明日は、いよいよ千尋岩(ハートロック)まで行ってみようと思います。(個人的に)どなたか、一緒に行きませんか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も、台風の復旧作業、月曜日ということもあり本格的な作業が始まりました。団地の横には、沢山の枝木、ゴミ袋が出されています。まだまだ、各地で作業が行われそうです。9.25

私が、島に来て20年。この間に経験した数多くの台風の中で一番大きな被害が出ています。


がじゅまる

保育園に行くと、いつも子供たちが遊んでいる大きな木(がじゅまる)が倒れていました。ガジュマルは、根が横に広がるため強風を受けると倒れることがたまにあります。しかし、これだけの巨木を倒す風の力って、何処くらいのパワーなのでしょうか?まだまだ、台風シーズンは、終わっていません。この後台風が来ないことを

祈るばかりです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

14作業 台風の復旧作業、何処もこかしこも大変なことになってます。片付けるとなるとなかなかきれいになりません。大変な労力を必要とします。
14号 カーブミラーも所々でなくなっていたり転がっていたり、そっぽを向いていたりしています。このミラーは、子供の三輪車用みたいです!!
私がガイドで使っている山の中も大変なことになっているんだろうなぁ・・・千尋岩(ハートロック)なんて行けるのだろうか?近いうちに行ってみます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

14号 台風14号は、大変大きな被害を出して通り過ぎました。午後から、島内を回ってきましたが、いたるところで、倒木、倉庫などの倒壊、果実落下、電線の回復をする作業の方や、風の弱まりつつある中、家の周りを掃除する人たち。明日は、本格的に島内の各地で後片付けがおこなわれることでしょう。


ツアーで使わせていただいている農業試験場も大変なことになっていました。ツアー中に紹介する熱帯の植物たちも壊滅状態です。いくつか写真を掲載いたします。

14号 ユスラヤシ14号 パパイヤ14号 ダイオウヤシ14号 ベンガルボダイジュ14号 タビビトノキ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二見 14
いよいよ台風14号が近づいてきました。写真は、昨日のお昼ごろの写真。海も穏やかで、空も青く(ボニンブルー)でしたが、今現在(22日お昼前)は、東よりの風がかなり強くなってきました。父島の南南東400キロくらいに猛烈に発達した14号があります。北西に毎時30キロで進んでいるようです。夕方くらいから明日の午前中にかけては、猛烈な風が予想されます。おそらく停電にもなることでしょう。懐中電灯のご用意を!!
それから、団地住まいの方は、水を確保しておくことをお勧めします。停電になるとポンプで一度上まで上げている水が、上がらなくなり断水状態になることがあります。(でもそれは、数年前に、改善されたような気もします)最低限の水をお鍋なり、ペットボトルなり確保しておきましょう!!ここ数年なかったような台風の直撃になりそうです。被害が最小限ですむように皆さん注意しましょう。そういう我が家も、おんぼろ住宅でシャッターも閉まらず、夜が不安です。何度も、シャッターの件は、要望したのですが
(何年も前から)いまだに直してくれませんでした。我が家以外にも、シャッターの閉まらない住宅は、沢山あるみたいです。


子供たちも、(保育園、小中学校、高校)午前中で、終了です。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

小笠原は、今日も良い天気でした。

9.21 9.21 子供たちと桟橋に釣りに行きました。子供たちでも、簡単にお魚が釣れる小笠原、最高ですね!!子供たちとのんびり釣りをしていると、桟橋では遊漁船があわただしく台風養生を始めました。台風14号が小笠原に近づいています。今日は、穏やかな天気ですが明日の夕方くらいから風が吹き始めるのではないでしょうか。台風は、更に発達する予報で930ヘクトパスカル最大風速50メートルで、父島に近づきそうです。島の西側を通りそうなので、瞬間的には、60~70くらいの風が吹くかも!!怖いですね、この前沖縄の南西諸島(西表や、石垣)を襲った13号と同じくらいの勢力がありそうです。

今日のつりは、桟橋以外にも、近くの川(満潮になるとほとんど海水)でいわしを釣りました。水深30~50センチくらいの所にイワシが大きな群れをつくっていました。

すかさずサビキ(擬餌針が5,6本ついたもの)で、釣りました。

9.21 今日は、このイワシをさばき、酢で〆て明日の晩にビールのつまみになります。最高に美味しいですよ!!

9.21 子供たちは、他にもいろいろ釣り上げてました。イワシ以外は、海に放流しました

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京を明日(21日)出港の小笠原丸は台風14号の進路が航路と重なりそうなため欠航となりました。ご予約をいただいておりましたお客様からのキャンセルのお電話もかかってきました。小笠原に、来たくともこれないのですからどうすることもできませんよね。また、今度の機会にツアー参加お待ちしております。しかし、今回の小笠原海運の決断は早かったですね。島の人たちは、欠航は、ないだろうと考えている人が多かったみたいです。きっと着発(東京を出港し父島に到着後すぐに東京に向けて帰っていくこと)でも船は、来ると思っていたようです。私もそう思っていました。ところが船が来ないと防災小笠原が流れたため島は、大変なことになってます。丸々一週間船がこないわけですから、はっきり言って食糧難。放送が流れた後すぐにスーパーへ、行ってみると小笠原丸の入港日のように人でごった返していました。少しばかり残っていた、野菜、牛乳など瞬く間になくなっていました。食堂や飲み屋さんも食材がなくては話になりませんね。


プルメリア
プルメリア(キョウチクトウ科)の花があちこちで咲いています。西インド諸島や、熱帯アメリカに8種類あるそうです。園芸品種を入れると沢山ありそうです。花は、白、黄、赤、紫紅などがあり、また覆輪花もあります。どれも綺麗な花です。香りも良く、小笠原でもレイに使われます。枝を折ったりすると乳液が出ます。有毒なので注意が必要です。

グァバ 昨日とってきたグァバを切ってみました。ピンクのものと白っぽいもの

どちらも美味しくいただきました。今年は、豊作みたいです。どの木も沢山実をつけてますね。オガサワラオオコウモリも大喜びでしょうか?この沢山の実も台風14号によって落ちてしまうかもしれません。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。