結婚願望高いですか?

私はかつて結婚したいと思っていなかった。
むしろ、子供は欲しいけど旦那はいらない。
シングルマザーになりたいとか思っていた。

19~21才の頃付き合っていた元々彼。
彼は結婚の意識を持っている人だった。
私より5つ年上で、兄弟も20代後半で結婚していたからだろう。
人生で二度とない気持ちを持った。
『この人と結婚したい』って。

大学卒業したらそのままこの人の奥さんになるって想像してた。別れが訪れるまでは。
『お前が大学卒業したら結婚って考えてた。』の別れのときに聞いた言葉が悲しくもなく淋しくもなく、何よりうれしかった。

私はこの人と過ごした時期があったから、結婚願望が高まった気がする。

それに大人になるにつれて、自分の能力の限界もわかったんだと思う。

パパは私が一人で生きていけるように強く育てたと思う。ママのようにパパがいなくては食べていけない女にしたくなかったんだと思う。女が一人で生きていくことを選択できる時代だから。だから、ぬくぬくした一人っ子でも何でもできるようにした。
ママは私がいい人と出会える可能性のために、私を地元じゃいいコースに進めた。でもママは言う『若いうちに結婚するのはやめなさい。楽しいことはこれからだから』と。


結婚という呪縛はいくらシングルが多くなっても消えない。
必ずしなきゃいけないものじゃないけど、絶対したくないものでもない。
だから世間は騒ぐ。セレブ杉田のこともそう。
それにここのジャンルだって、結婚ってものもある。

結婚はなぜするのか?
結婚の価値観今の私にはまだ若すぎるのかわからない。


私がもしあの時別れず、あのまま付き合っていたら今頃結納していたのかもしれない。
苗字も変わって、若奥さんになったいたら・・・

幸せなのかもしれない。条件はバツグンだった。それに生活に対する価値観はすべてぴったりだった。
幸せな家庭を築いていく可能性があったかもしれない。

でも、不幸せなのかもしれない。
今しかない若さを振りかざさずに、婚約・結納・結婚していたら。そこで安住していたら。視野は広がらず生きていくことになったかもしれない。ボールペンの先くらいの小ささの世界になっていたかもしれない。




後悔はない。でも、もしあの時・・・と思う気持ちだけは消せない。



結婚したら、あそこらへんに住みたい。
旦那の友達よく遊びにくるおうちにしたい。
旦那の友達家族と一緒に旅行とか行きたい。


結婚、決してゴールとは思わない。
シングルの卒業なだけだ。
薄い紙の約束が、堅い絆になる。
別れる時も、また薄い紙。


そこに何があるのか、それは経験するまでわからない。

でも、弱ってる私はそこに魅力を感じる。

『俺次付き合うやつと結婚するわ・・・』と言って去った元々彼もいまだ結婚していない。


一人で生きていく自信がない。
そんなにたくましくはないみたい・・・


昔、高校生の時『私が30になって結婚できなかったら結婚してね』と約束した子がいる。
あのぉ~それって有効ですか?と問い詰めたい(笑)


どうしたんだろ・・・私。。。