こんにちは。
ピアノを一生モノの特技に!
3歳からの40分完全個人レッスン

鹿児島市のピアノ教室 みゆきぴあの教室です。

お読みくださり、ありがとうございます。

     24時間受け付けております!




初めて〈普通のプログラム〉を作ってみた感想



参加しない・できない生徒さんが思いの外多かったため(当ピアノ教室の発表会は自由参加です)、

予算が大変に苦しい今回の発表会。



詳しくは ↓



コストカットのため、前回まで予算も時間もかけて作っていたプログラムを〈普通のもの〉にすることにしました。


ちなみに前回までのプログラムはこのような↓感じ

・1人あたり1Pを使って、写真入りで参加者を紹介(生徒さん直筆の自己紹介をスキャンし、サイズだけ調整+写真を貼って掲載)

・中紙は裏写りしないように厚みのある上質な紙を使用

・表紙用の紙は、中紙に負けないだけの厚みがあるもの

・(前回のみ)表紙用の紙は、製本したときに中紙がはみ出さないように、数ミリだけ、中紙より大きめにカットをお願いしたもの

・(前回のみ )表紙用の紙は、折り曲げた時に折り目が汚くならないようにY目(繊維の方向が一般的な紙と違う)のもの



参加者紹介ページの存在以外は、
私の自己満足に過ぎなかったのかもしれないこだわりであったわけですが。


今回、普通のプログラムを作ることとして、
会場との打ち合わせ日が迫っているため、

先日、ひとまず打ち込みとテストプリントだけ終わらせたのですが(印刷は直前で…中止の可能性もまだ0ではないので)、


いやーーーーー楽。
物足りないくらいに楽。
楽すぎてびっくり。


今までは、なんだかんだ印刷するまでに数十時間はかかっていたと思うので。

加えて印刷と製本で数十時間で、トータル100時間は使っていたのではなかろうか…

それがほんの数時間(印刷して折る作業まで入れても5、6時間もあれば終わるのではないかと)に短縮されたわけですし、

制作費もかなり抑えられましたし、

いや、もう、次回からもこれでよいのでは?

次回、参加者数が通常と同じくらいに戻ったとしても、参加費を下げればいいor記念品の予算を上げればいいし!

と思っているのですが…いかがでしょう。


 もう、発表会そのものが、
以前のようにプログラムに凝らなくても大丈夫な中身になっているとも思いますし。


とりあえずは、今回やってみてからですね。
やってみてからまた検討します。