世界ふしぎ発見 バイカル湖 | Bone子ののめのめ人生日記

Bone子ののめのめ人生日記

日頃の生活で感じたことを書きます(^^)
結構偏った内容になるかもしれないですが、どうぞお付き合いくださいませ。

  めっちゃ面白かった!

地球上にある水のうち2割しかない真水のうち0.2%のみが飲用でき、その中の20%を包含するバイカル湖!

という始まり方にまずぐっと引き込まれた!

バイカル湖はプレートテクトニクスによりできた湖のため土砂に埋もれることなく何万年もそこにあり続けた、古代湖であるため、固有種がたくさんいる。進化生態学好きとしては食いつきどころですわ!

しかもそのうちの一種、バイカルアザラシめっちゃプリチーでした!

また、湖の東側(ブリヤート共和国)に住む
ブリヤート人は、日本人と同じルーツをもち、

うん。確かに似てるね(・ω・)ノ

って感じでした。あぁいるよね、こういうおばさん、みたいな感じ。

アフリカで誕生した人類が氷河期にバイカル湖周辺で適応し、東アジアに広がったという。

寒さに適応した結果が、
一重まぶた
(目の凍結を防ぐ)
凹凸の少ない顔
(表面積を減らし体温低下を防ぐ)
薄い体毛
(水滴がつき凍結するのを防ぐため)
だそうです。

うん。一重まぶたなのは、これのせいなのね。

とまぁ、いろいろ学ぶことができました!

内容もさることながら、ミステリーハンターを務めた出水アナの回しも素晴らしく、ゲストのふみかちゃんも可愛く、内容以外のところでも楽しませてくれました。

ものすごく小さい頃から好きで見てます!
おかげで周りの人よりほんの少し物知りさんになった気がします(^^)

今日もほんの少し賢くなったぼんこでした(・ω・)ノ