『一隅を照らす』境地を目指して

川崎のIT企業ではたらく社長のブログです。日々のできごと、考えていることを書いています。


テーマ:

火曜日は同友会の経営指針作成部会(39期)で経営戦略の話を60分させてもらいました。


経営指針作成部会の看板を汚すわけには行きませんので、当然ながら準備して臨みます。


この準備作業が自分にとってすごく勉強になります。

今回も多くの気付きがありました。

過去に受講した竹田陽一先生のセミナーメモを復習しながら思ったのですが、竹田先生の底知れぬ凄さを改ためて感じました。


いつかは竹田ランチェスター戦略のようにランチェスター戦略をベースに独自の中小企業向け経営戦略を作りたいです。

仕事柄、ITを絡めたものになると思います。

でも、まだまだ情報収集レベルで勉強の準備さえできていないのではと思ってしまいます。

点と点が繋がるどころか、まだその点のプロット量が不足していると思います。


11月からはランチェスター戦略東京事務局様の経営戦略塾のお手伝いをさせてもらいますので、再度、準備したいと思います。


知識が足りないながらも戦略の勉強は奥深く、素直におもしろいと思います。

たぶん、自分に合っているのでしょう。

ちなみに講義の結果ですが、60分では時間が足りませんでしたね...

テキストオンリーで実例無しならばいいのですが、実例をあげないと考え方を説明できないし、戦略思考のタネを植え付けることができませんので適宜実例をあげて進める方針を採りました。


うれしいことに?受講生の方々に補講をお願いされましたので、来週は早めに事務局に行って一緒に勉強してきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ボンズ田中さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。