職業訓練校面接、終わりました | 最も危険な遊戯

最も危険な遊戯

28年のブラック会社勤務により、21年11月うつ病を発症。23年9月に復職するも、会社に騙され不当にクビとなる。精神障害者2級の無職です。

このブログはうつ病闘病記であると共に、家族と共に新たな人生を掴むための闘いの記録である。


 
    

みなさん、ご無事ですか。

 

このBLOGは、うつ病を理由に

会社をクビになった50代男の

日々の闘病と無頼の日常、

新たな人生を掴むための戦い、

ボヤキを描くものである。



 みなさん、ごきげんよう。

 …というより、たくさんご声援戴いたのに、報告が遅れて申し訳ありません。

 力が抜けてぐったりしてました。

 以下に報告いたします。




 まず、面接は何とかなりました。




 会場に着くまでは緊張でガチガチでしたが、本番ではゾーンに入って、大きな声ではっきりと話せました。

 事前準備が大切とネットで書かれていましたが、方向性はともかく、やれるだけやったことがゾーンに入れた理由だったんだと思います。




 ネットで書かれていた質問事項は、あらかた当たりでした。

 私の特訓内容で十分でした。

 実際の質問項目は若干少なく、自己紹介や自己PRは必要ありませんでした。

 ただ、面接官が確認したかったのはこちらの就職への本気度、実際に毎日通えるか、何を学んで今後どうしていきたいのかという点だと感じました。

 私の熱意が届いたかは今の時点ではわかりませんが、そうであることを期待して来月中旬の結果発表を待ちたいと思います。




 あとは会場への到着時間は10分前が望ましいとあったのですが、若干余裕を持って15分前にして正解でした。

 気持ちに余裕が持てましたし、面接が5分早まったんです。これで10分前にしていたら結構焦ったと思います。

 



 もうひとつだけ。

 みなさんの服装は私服でした。

 スーツ、もしくはビジネスカジュアルとネットで書かれていましたし、私も同感だったので驚きでした。

 やっぱりスーツは戦闘服です。

 気持ちも引き締まりますし、私はスーツで正解だったと思います。




 だんだん書いていることが訳わからなくなってきましたが、ざっとこんな感じです。




 最後になりましたが、みなさんのご声援がすごく励みになりました。

 合格発表は来月中旬です。

 どちらの結果でも必ず報告しますので、しばしお待ちください。

 改めて、ありがとうございました。