毎日 Instagram で きもの文様 発信中の 大分 きもの 千文家 & 息子大好き 「けいすけ」こと山下啓介です。

初めましての方、「けいすけ」はこんな人です。
ここをタップ↓↓↓
けいすけの自己紹介
自己紹介文 2020年版

7月に入って、子供達はチキリン太鼓の練習スタートしてましたが、ようやく仕事が落ち着いて参加出来ました。



ウチの町内は、小学校で18時〜から1時間。
限られた時間で集中してやらざるをえないみたいです。←僕たちの時代とはやっぱ違って、クレームがくるらしい…😅
そういう地域に引っ越してきたんだから理解してほしいものですよね。
チキリン・笛や太鼓の音色は風鈴やセミの鳴き声と同じような季節を感じさせるものだなぁ〜って感じで😆👍🎶

西新町天満社は各町内で練習場所が違いますが、西新町天満社 正調太鼓のリズムがこの時期はあちこちで聴こえてきますね〜。

また、町内の独自の音色もソレゾレあって、この叩き方は、◯丁目の音やなぁ〜って、このフレーズは◯町目やなぁ〜とか、微妙に違うのも個性が出て楽しめます🎶



白琥も真剣にチキリン練習してます(笑)
まずは、慣れるところからでしょうねー。
キラキラ🤩した眼差しと、真剣な表情😆 



太鼓とチキリンが奏でるリズム🎵に担ぎ手は、神輿を練り上げますからね〜。



毎日、楽しく通っているみたいです。

小学生になってから、お兄ちゃん&お姉ちゃん達とも仲良く遊んでるみたい。←親馬鹿はそっと見守っておきます(笑)

僕自身が、遠くから聞こえてくる太鼓やチキリン、笛の音を聞くだけでも、「わぁ〜お祭りだ😁‼️」という気分になり、ワクワクした気分になって、引き寄せられてしまいます(笑)

お父さん、お母さんも一緒に習ってみたいなぁ〜って声を聞いたから、来年くらいからは僕も協力出来そうなんで、僕も篠笛習いたいし、なんとか出来ないかチャレンジ したいと思っています。

ではでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

ブログチャレンジ 1752/2,000

Instagraminstagramもやってます♪Instagram 

フォローお願いします🎶
bonbonkeitan

白色の背景用Twitterもやってます白色の背景用 

フォローお願いします🎶
@bonbonkeitan