「案ずるより産むが易し」

85歳以上の方の接種ということで、付き添いの方も、たくさんいました。私も、耳が遠い母に付き添って、良い経験をさせていただきました。


初めはみな、不安そうな表情。それを、案内の方、看護婦さん、お医者さん、みんなで、フォローする感じが、満ちていました。

当日の受付番号と名前を何回か呼ばれて、その度に少しずつ、接種の部屋に近づきます。

そして、部屋に入ると、お医者さんが、母がリラックスできるような声かけをしてくれました。注射とは、直接関係のない事で、付き添いの私も思わず笑みがこぼれるような内容。

そして、接種。

痛くないよ、と母。

その後の腫れもなく、まずは良好。


しばらく、待機のあと、「今日はこれで終わりです。気をつけてお帰りくださいね」と、見送りの声もかけてもらい、「ありがとう」、と出ていく皆さんは、穏やかな表情でした。母もです。


地域の状況にもよるでしょうけれど、ここ静岡清水は、穏やかな温かさを感じて、安心しました。

2回めは、皆、様子もわかって、1回めより、スムーズに、できるのではないかなと思いました。

準備をしてくださった皆様に感謝です。