\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 

 

 





スポンジ生地の

基本配合は



3つの材料が同割り


つまり3同割りが基本


卵100g

砂糖100g

薄力粉100g





四同割はこれに油脂が入り


スポンジ生地では無く


バター生地となる。



 

わたし自身

バター生地の基本配合

四同割でつくる生地感がとても好きで

自分のお店でも

基本はこのタイプの

パウンドケーキを販売していた。






基本配合がそんなに

好きなら



三同割の生地も好きか?

と聞かれるとちょっと頷けない。




三同割のスポンジ生地が使われるお菓子は

私の知る限り




マジパン細工やシュガーデコレーションの

土台として使われていると思う。




つまり食べることはできないわけでは無いが

食べない生地だ。



この生地は

細工菓子の土台にするくらいなので

かなり重い。


ずっしりと思いのだ。





以前

「スポンジ生地の基本配合は3同割りです。

試しに一度焼いてみるといいですよ」 


と受講生さんに提案した事がある。



そうしたらほんとうに焼成をかけて

みた人がいて


その感想が




「先生〜〜😓わたしこれだめでした」



といつも食べ慣れているスポンジ生地と

あまりにも違うのにびっくりしたと

言っていた。




食べた時口の中の水分を

全部持っていかれる

そんな生地感。




一方で


「いや先生、わたし結構大丈夫😊

甘食みたいでこれはこれでアリでした」


という受講生さんももちろんいた



感じ方は人それぞれ



ただ



みなさんがご存知のスポンジ生地は

軽くて食べやすい生地に仕上げているのが

ほとんどだ





オリジナルの配合を産み出す

為に基本配合があるとも


わたしは思っている


重くて甘い基本の生地を

どのようにして

軽く食べやすい生地にしていくかを

考えていった先に


今のフワフラの生地が

出来上がったのだ。



基本の生地を知らない人は

たくさんいるだろう



でも基本を知ると

お菓子の奥深さや

配合の素晴らしさを

もっと感じることができるのだ。













 

 

 

 

 

 

📚BBCA製菓理論動画講座は

お菓子の基本をしっかりと

学べる授業構成

 

 

趣味で作っていたお菓子を

売ってみたいから

 

製菓学校に行きたいくらい

学びたい!

 

でも

 

今更学校に行く年齢でも無いし

 

ましてや、仕事や家事との時間の両立も厳しい

 

 

お菓子を本気で学びたいけど

 

時間が取れない。

 

そんな方々に

 

製菓専門学校レベルの

製菓理論を学べるプログラム

 

お菓子を売ってみたいと思うなら

必須の学問です。

 

今なら!学びの強化月間がスタートしています
マンツーマンの質問し放題の特典付きです
 
image
 
 
 

 

image

 

  本気で起業を考えているなら

 

 

✔️感覚で作っていたお菓子が理論を学ぶ事でブラッシュアップされたら素敵

 

✔️知識を持つ事で自信を持って販売できるようになりたい!

 

✔️開業にあたりサポートし導いてくれる指導者が欲しい

 

↓コチラの画像をTAP

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ✅将来的にお菓子ブランド、カフェ、お菓子教室をオープンしたい!

 

 ✅今の自分にできる最小単位のお菓子屋さんの作り方を知りたい!

 

 ✅「今までで一番美味しい!」と喜ばれるお菓子をつくれるようになりたい!

 

 ✅全ての商品、トータルで「ハイクオリティなお菓子」を提供できるようになりたい!

 

 ✅食通の人をうならせるレベルの自分の最高傑作スイーツを生み出したい!

 

 ✅「私といえばコレ!」という代名詞になるお菓子を生み出したい!

 

 ✅一つのスイーツを極めて専門店を出したり、

 売り切れ続出や大人気で行列ができたりするお店を目指したい!

 

 ✅美味しいお菓子をつくって、ご近所に愛される息の長いお店をつくりたい!

 

 ✅〇〇さんから教わりたい!と指名されるお菓子教室を実現したい!

 

 ✅お菓子作りが大好き!

 

ひとつでも当てはまったら行動を起こすのは今!

 

 

 

 🧁受講生の声はコチラ!

 

 

 
●YouTube

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■今週の人気記事ランキング♡