\ 第2の人生をお菓子屋さんとして生きる! /

《アラフォーからの小さな製菓専門学校》

開講中✨

 

🍰講師 オカモトユミの経歴・

自己紹介はコチラ

 

 

なんだかんだで

わたしも毎年この時期になると作っている

こちら↓



そして

クッキーの生地の配合も

毎年若干変えています。

食感とか風味とか

 

バターの配合量を変化させたり

 

香辛料の配合を調整したり

 

その年その年

その時の気分も含めて😊

 

今年は今まで作った中でも

かなりジンジャーマンクッキー感が

出たかなぁ。。。

 

その理由のひとつが

 

ハチミツ🍯

 

 

ハチミツの主成分は

ブドウ糖と果糖。

 

 

この二つのおかげで

焼き色がつきやすい(ブドウ糖の働き)

甘味を強く感じる(果糖の働き)

 

生地の食感も

しっかり感じる仕上がりに。

 

歯ごたえのあるクッキーに

仕上がりました❣️

 

そして今年は

香辛料もほんの少し多め。

よりクリスマス菓子の雰囲気です🎄✨✨

 

アイシングの

配合も描きやすい

固さの配合をとりました。

ただ

これはその人その人で

感覚が変わると思うので

ご自身の描きやすい

固さに調整されると良いと思います。

 

このクッキーは

お正月過ぎまで

美味しく召し上がっていただける

と思いますので

可愛くおめかしさせて

お正月のご挨拶に使うのも可愛い💕

 

実際わたしは

クリスマスと限定しないで

「おめかしクッキー」と

名付けてクリスマス過ぎても

販売してました😊

 

着せ替え人形を作るみたいで

毎回たのしく作業✨

 

動画内でも言ってるけど

たのしく作るのが

このクッキーを美味しく作る

最大のポイントです‼️

 



 ぜひ作ってみてくださいね❣️

 




●現在募集中の体験講座

 

⬆️お申し込みは画像をクリック!指差し

 

 

●現在募集中の本講座

 

⬆️気になる詳細やお申し込みはこちらの画像からご覧いただけます指差し

🧁受講生の声はコチラ!

 

 

●超有料級コンテンツを無料プレゼント中!

 

なんと!本講座の1単元分の動画を無料プレゼント中!

今この場で公式LINEに登録するとリアルに「体験受講」できちゃいます✨

 

image

▲「@bonbonciel」でline検索していただくこともできます!

 

■今週の人気記事ランキング♡