若いうちの苦労は…

テーマ:
最近涼しくなってきましたね~。
夏も終わりですね~。
みなさんいかがお過ごしでしょうか?


私はもう1ヶ月以上もブログ更新していなかったことに気付き驚いてます(汗


ここ最近は学祭の準備と夏休み中の集中講義をこなしている、といったところです。
夏休みは9月いっぱいまでですが、実質は8月までって感じで9月は課題が山積みです。
ぼちぼちはじめないと…。



学祭は別に委員になってるわけではなくて、クラスの有志で性教育展示をやろう!ということですすめてます。
助産志望の親友と私が言い出しっぺで、なんと私が代表だったりします。
代表と言っても基本は雑用、あとはみんなと楽しくお勉強してます♪

性教育とは言っても今回は、来た人がこれをきっかけに生と性について何かを考えてくれることを祈って、とにかく資料も多くの文献にあたるように心掛けてます。
文献も著者によってその考え方は様々なので、いろいろあたることで偏ったものにならないように、押し付けにならないように、かつ誰にでもわかる言葉で、…などなど、結構考えさせられるし難しい!
でもおかげでとても勉強になってます♪


生命や性に関することには、これが正しい、というものは全くなくて難しいです。
広くて深い。
だからこそ自分たちが考える軸というものを決めないと自分たちすらわからなくなってしまいそうでした。
でも今は少しずつ形になってきています。


実習も近付いてきて、課題もまだまだ山盛り、しかも学祭は集中実習のど真ん中という、なかなかしんどい条件のなかですが、絶対に自分の糧になるし、大学の友と何かをやり遂げることはステキな思い出作りにもなると信じて今は突き進みます!


「若いうちの苦労は買ってでもしろ」


ホントそうだね…。
なんでもいいから夢中になりたい!
大学に入ろうと決める前の自分はホントに苦労を避けて生きてたからな…汗

今はやることたくさんで大変だけど毎日充実してます♪


楽しい人生目指してレッツゴー(^O^)/☆
AD