【アムールデュショコラ】マ・プリエール×ガラスの仮面 | 今日のお弁当

今日のお弁当

「今日のお弁当」はなにかな?とふたを開けるときのドキドキワクワクするような甘ーい話題を
スイーツコンシェルジュでJr野菜ソムリエのホアリーが発信しています

アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿



引き続き高島屋のバレンタイン催事「アムールデュショコラ」の「ガラスの仮面」のコラボチョコレートのご紹介です。

高島屋の店舗で配布されている「アムールデュショコラ」のカタログに美内すずえさん書き下ろしの「ガラスの仮面」特別番外編『愛のメソッド』が掲載されています。この中で、マヤと亜弓がそれぞれにバレンタインチョコレートを手作りするのですが、このチョコレートを具現化したものが販売されてるんです。

▼マ・プリエール 「マヤ・ショコラ。」と「アユミ・ショコラ。」



コラボチョコレートとはいえ、レベル高いです!2014年度C.C.C.「セレクションジャポン」で五つ星を獲得した猨舘英明シェフのマ・プリエールが制作しています。

美内すずえ先生も「愛のメソッド」を描くにあたり、猨舘シェフにお目にかかって、どんなショコラにするか相談されて描かれたそうなんですよ。



●マヤ・ショコラ。

不器用で何をしてもお芝居以外のことはダメダメなマヤですが、紫のバラの人を想う気持ちはとても強く、そんな思いを込めて一生懸命作ったチョコレートというコンセプト。



トリュフはローズとフランボワーズのテイストをジュレで閉じ込めて、紫のバラの花びらを飾ってあります。もうひとつは、「紅天女」の梅の里で見た満天の星をイメージして、星の下の白い筋は銀河を表現しています。ジャンドゥーヤのガナッシュがとてもまろやかな味わいでマヤらしいショコラです。

●アユミ・ショコラ。

裕福な環境で育った亜弓は小さい頃から一流のものばかりに囲まれて育ったので、とにかく一流を目指して、漫画の中では日本を代表する菓子界の女王といわれる今田美奈子にアドバイスをもらうなんてシーンもあり、最高級のチョコレートを目指して作ります。



具現化されたアユミ・ショコラに希少なブランデー、レミー・マルタンを使用したガナッシュに金箔をまとわせていたり、シャンパンの泡をイメージしたショコラには「キール・ロワイヤル」カクテルの味わいをジュレとガナッシュで表現されています。



「ガラスの仮面」ファンはもちろん、チョコレート好きな人にも喜ばれるショコラだったのではないでしょうか?



アムールデュショコラ2016「ガラスの仮面」関連記事
【ガラスの仮面ファン必見!】高島屋アムールデュショコラ
【ガラスの仮面×高島屋】アムールデュショコラで「愛のメソッド」
【「ガラスの仮面」スペシャルトークショー】 原作者の美内すずえさんと女優の鈴木砂羽さん
【アムールデュショコラ】メサージュ・ド・ローズ×ガラスの仮面
∟【アムールデュショコラ】マ・プリエール×ガラスの仮面