研修後振り返り | 金属加工navigator

金属加工navigator

金属加工屋のブログ。国内外の工場からのレポートあり。いつもニコニコ!が信条です。

中々凄い研修だった。

でも滅茶苦茶学びの深い研修でした。

何の研修でどんな内容とかはここで伝えるつもりは無いです。

 

今回の学びで気付いたことは、真剣に行動することによって湧き上がる援助から、自信につながるという事。

 

援助が沸き上がらないという事は、自身が行動していない事。行動のレベルが低いところにある。そしてコミュニケーションの欠如にもある。

 

私自身はコミュニケーションから逃れようとする思考に支配されていたが積極的なコミュニケーションは、人間関係を円滑にし指示命令系統も効果的になることを学んだ。

 

自信を持った発言をしていると、聞いている相手もこの人は自信のある人だと認識するが、自分の弱さを弱さに負けて弱いと言ってしまったら相手も弱さを感じて見る目が変わってしまう。

見る目が変わると相手の態度が変わり、その反応を見て自身の行動もより自信を無くしてしまう。

 

相手のためだと遠慮ばかりしていると自分を大事に出来ずに自分を傷付けることとなる。

それは他人から傷付けられる事よりもインパクトは少ないかもしれないが、持続的に自分を傷付けることとなり、自尊心が欠如してしまうのではないか。凄く恐ろしい事である。

 

やりすぎは良くないかもしれないが、研修の翌日から私は実践することにした。挨拶をしっかりして靴を揃えた。

社長大丈夫?と心配の声もあるが、

 

凡事徹底

 

学んだこの言葉が自身を突き動かしてくれている。

継続し続けて素晴らしい日々を過ごします。

 

だって、エエ会社作りたいからね。

 

色々迷っている方は相談してください(^^♪