胸の下から下がってる廃液バッグからビヨ~ンと伸びてるドレーン。

こいつが肋骨に擦れて、微妙に痛い。そしてドレーンをはっつけているテープが、まぁ、痒い。


そういえば二人部屋だったんですが、お隣のベッドの人が今朝めでたく退院されました!おめでとう!

とても静かな人で、居るのか居ないのかわからないくらい静かでした。ほとんど話さなかったな。

でも、退院間際に、私の腰あたりを指さして「それ(ドレーン)が抜けたらだいぶ楽になるから、頑張って。私もこれで終わりじゃないから、まだ頑張るから」と、仰ってました。頑張って欲しい。


そして、朝ごはんが終わってから、廃液の量が減ってきてるので本日ドレーン抜きましょうねと!やったー!


ドレーンは処置室で抜いてもらいます。これは看護師さんではなく、先生でした。

テープ跡に水ぶくれ出来てたので、リンデロンぬりぬりしてもらって……


なんて!楽!


全然可動域が(腰とか、全身についても)違う!


ドレーン抜いた跡には二つ折りのガーゼが当てられました。今日からは、シャワーの時はガーゼを取って捨てて、ドレーン跡もちゃんと洗って、風呂上がりに新しいガーゼを付けてもらう。滲出液がジュワ~っと出てる間はそんな感じ。

術後4日でドレーンが抜けた私は、早い方だったようです。

身軽になって談話室にお茶を飲みに行ったら、術後6日目でも、まだドレーン抜けないのよ〜っておっしゃってた方も居たので。

こればっかりは、個人差なのかも。


そうそう!

今朝!朝ごはんにパンが出ました!

週に一度だけ朝ごはんがパン。何の変哲もないロールパンが、沁みる程美味しかった。

普段の生活で、どれだけ好きにさせてもらえているのか、が、不自由な生活をすると見えてきますねぇ……。