お疲れ様です。


令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終えた癌サバイバー2年生の定年おじさんです😅


浄水型ウォーターサーバー every frecious(エブリィフレシャス)

 さて、昨年12月20日に抗がん剤が終了してから、

ヶ月

になりましたが、

副作用 、続いてます😢


❌ 足裏のジャリジャリ

❌ 手指の乾燥 

▲ 左目の目尻から涙

▲ 人差し指の関節痛 

❌ 左手親指の腱鞘炎

前のステロイド注射から、まもなく2ヶ月。

そろそろ、

 バネ指

に戻りそうな気配。


足裏のジャリジャリは、

 全く治る気配なし

特に、足指が、冬に

 霜焼けになったみたいに

 痛むときがある


死ぬまで続くのか😅

幸い、今のところ、

 再発、転移がない

ので、これくらいは我慢せねばと思ってます。


………🐱


ということで、

うちの娘婿殿は、
 首都圏出身のバリバリ関東人
で大学も東京、社会人になってからも、娘と結婚してからも、ずっと東京暮らし。

ですが、一昨年、東京から、私達の近くに引っ越して来ました。
 
なので、可哀想だけど、家族の中では1人東京弁(標準語とも言う)

関東と関西では、色んな文化や意識が違うので、戸惑いもあるようですが、根が真面目な婿殿は、
一生懸命、関西に馴染もうと、或いは理解しようとしている様子。

で、こないだラインで下記のような質問をしてきました。

関西人の
 「知らない」の使い分け
をネットで見つけたようで、
 これ、ほんと❔かと。
      ↓


真面目なので、
 兵庫県民として習得しないと
とゆうので、


使い方間違えたら
 友達減る(からやめとき)
とゆうときました。↓


で、
 関西弁は難しい
とゆうので、
 知らんがな
と返しときました。↓


以上です😅