お疲れ様です。


令和5年5月の61歳の誕生日に大腸癌の腹腔鏡手術をして、12月20日にゼロックス療法8クール(抗がん剤)を終え、5年間の経過観察中の定年退職おじさんです😅


【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

抗がん剤後3ヶ月越えの副作用


❌❌ 左手親指の関節痛

~加えて、人差し指の関節痛もでて来た😱


❌ 足腰のジャリジャリ

変わらず、ジャリジャリ


△ 手指のしびれ

~ だいぶ、ましに😃


今週、水曜日に、副作用のしびれに処方された

 タリージェ、メチコバール

の効果の確認の診察がありますので、現状を主治医に説明しますが


左手親指の関節痛は、別のリウマチも診れる整形外科にかかりたいと言おうかなと。


癌でかかっている医療センターは、

 検査で1日

 検査結果の診察で1日

で2日かかるので、その都度、会社を欠勤しなくてはならない。


開業医の整形外科なら、レントゲン撮影して、とりあえずの診察、土曜日も午前中はやってますからね。


癌に関係する検査、診察は、今の医療センターでお願いするつもりですが。


ということで、

 3月に入ってから、元の職場の同僚の訃報や同級生、後輩の病気情報が

 立て続けに

入ってきました😢


肺がん、膵臓がん、前立腺がん


60歳を超えて、そして、

 定年退職

すると、

 なぜ、こんなに癌になるのか


40~50代の働きざかりの時に、多少、健康状態が悪く、

 例えば、健康診断での

 メタボ、血圧、糖尿

 肝臓、高脂血症等々の数値

が正常範囲から外れていても、

 大丈夫だろう

と医者にかからないことが多く、

それが10.年、20年後の定年退職する頃に影響が出てくるのだろうと言われているようです。


 健康リテラシー


健康に関する知識、情報収集の能力を向上させる必要性が叫ばれているようです。


て、

私も、定年退職の直後に大腸癌を患ったから、こんな、えらそうなことを言ってますが、40代の頃に

 健康リテラシー

なんて興味もなかった~


結果、61歳の誕生日に大腸癌の手術をするはめになったのでした。


このブログを見てくれている

 後輩たちへ


仕事も大事やけど、

 健康が基本やで~

現役の時にゆうてほしかったあ、との声が聞こえてきそうです😅


 ごめんね、 

  ごめんね~


ということで、東京で目撃した

 無人Uber Eats君

のショート動画です。

良かったら、見て帰って下さい。