★レポ!スウェーデンを語る会 カネルブッレ作り&FIKA!!★ | パティシエール★あいぼんブログ in スウェーデン

こんにちは!

イベント開催の直後から家族でキャンプへ、そして夫が一足先にスウェーデンに帰国し

その直後に私とぼん子は沖縄に来ました!!9日間の滞在です。

と言うわけですっかりご報告が遅くなってしまいましたが。

 

*********************

 

 

 

 

 

10月30日にママンカフェで開催された “東京でスウェーデンを語る会”の

イベントに、ゲストスピーカーとして参加しました。

 

 

私は写真を撮る余裕が無かったのでイベントに参加してくださった方々からの

写真を使わせていただきます。

 

 

 

 

IMG_20161102_231724033.jpg

 

 

会場は我ホーム、 ママンカフェ!!

この日のテーマはお外でフィーカだったので、お庭の席で全員フィーカできるように準備。

 

 

 

 

 

実はこのイベントに間に合わせるべく、日本に降り立った翌日から

時差ぼけしながらも庭の一部を作り変えました。

真ん中に大きな花壇があったのを潰してレンガの小道と白い玉砂利を敷き詰め、

歩きやすく、平らな面積を増やしてテーブルとチェアをたくさん置けるようにしました。

 

 

IMG_20161102_231723252.jpg

 

 

イベント当日の朝。

このイベントに間に合わせるべく、店内も少し手入れしました。

ママンカフェもオープンして3年半以上たち家具も日焼けしたり黒ずんできていたので

椅子を白く塗り替え、マリメッコなど北欧ファブリックで座面を張り替えました。

クッションカバーも新しくしました。

 

 

 

 

さあイベントの始まりです。

スライドをカフェの壁に移してイベントの流れや私の紹介をしていただきました。

 

 

 

私はちょっと緊張気味です。笑

 

皆さんの自己紹介もしていただきました。

誰でも参加できるイベントなので毎回集まるメンバーは異なるそうですが

スウェーデンが好きだったり、スウェーデンを旅行されたことがある方など、

今回は特に北欧に実際住んでいた経験があったり、これから住む予定だったり

北欧雑貨の輸入や卸売り、スウェディッシュマッサージのセラピストさん等々

北欧関係のお仕事をされている方が多かったです。

 

 

 

 

 

今回のイベントはスウェーデンの国民食シナモンロールを作ります。

生地はあらかじめ捏ねて一時発酵までしてあるものを配ります。

 

 

 

お隣の方同士協力しあって生地を伸ばしてシナモンバターを塗り広げます。

みなさん真剣な顔で丁寧に塗ってくださいました。

 

 

 

端っこから丁寧に巻き上げていきます。

 

 

 

それをナイフで輪切りにすると渦巻き模様が出現。

 

 

 

 

 

同じくらいの幅に切るために皆さん慎重です。

でも周りの方とコミュニケーションしながらワイワイやるので楽しいです♪

 

 

 

 

そしてシナモンロールは発酵へ。

その間に再びスライドショーで今度はトークの時間に突入。

実際にスウェーデンで暮らす私の生活を写真を見ながら紹介します。

 

 

 

 

今回のテーマはスウェーデンの森などお外での過ごし方。

この夏は特に育児休暇中で娘をエルゴで背負いながら毎日のように森に

入ってはベリーやキノコを収穫し、その収穫を使ってお菓子や料理や保存食を作っていたので、そんな日々をご紹介したのですが、前夜にお見せしたい写真をピックアップしていたら

出るわ出るわ写真の数々・・・

 

あまりにお見せしたいものが多く、枚数を絞るのが難しかったので

4月~9月までの春夏秋にかけての日々を時系列順に、駆け足でご紹介しました。

 

 

6月に作ったエルダーフラワーの自家製サフト(濃縮シロップ)をスウェーデンから

持参していたのでそれも前夜に思いついて、皆さんに味わっていただきました。

 

 

 

夏至祭をお友達のサマーハウスで祝ったときに皆でテラスでしたフィーカの光景ラブラブ

 

森での過ごし方、そしてもうひとつのテーマがお外でのフィーカだったので

ピクニックやサマーハウスや庭園カフェやお庭やバルコニーなど

スウェーデンの人達がどんなシーンでお外フィーカを様子もご紹介。

 

 

 

 

お菓子教室は日ごろからやっているので進行も慣れているのですが

こんな感じでトークをする機会は今まであまり無かったので、緊張してはじめの方は

シドロモドロになってしまいました。苦笑

 

ですが、皆さんがとても興味心身で見てくださっているので

だんだん話を進めていくにつれて楽しくなってきて私自身も写真を見ながら

楽しかったスウェーデンでの日々を思い出して胸が躍りましたおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

お話も途中のうちですが発酵が終わったので焼成に入る前に艶出しの卵を塗り

パールシュガーをかけオーブンへ。

 

そして焼成中にお話の続きへ。

 

 

グスタフスベリのヴィンテージのクリスマスプレート!1983年はリンドベリのデザインラブラブスウェーデン

 

そしてシナモンロールが焼きあがりました!!

 

今回のテーマは“お外でフィーカ”なので、お庭にテーブルをセットして

出来上がったばかりのお菓子を並べます。

 

 

 

 

 

トークの中で登場したこの夏のスウェーデンの森で採れたラズベリーを使った焼き菓子

ハッロングロットルも是非皆さんに食べていただきたくて前夜に思いついて

お出ししちゃいましたウインク

 

 

 

IMG_20161102_231722136.jpg

 

 

帰国のたびに少しづつママンカフェに増えていったグスタフスベリやロールストランド、

アラビアなどの北欧のティーカップやプレートを並べ

皆さんにお気に入りの一脚を選んでいただきます。

ペーパータオルもスウェーデン国旗でさらにテンションあがりますよねおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

皆さんお外に出ていただいてコーヒーと焼きたてシナモンロールを片手にFIKA。

ちょっと肌寒い日ではありましたが、スウェーデンのお外の過ごし方を見た後なので

開放的な空間で皆さんわいわいとFIKAとお喋りを楽しんでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

語る会のオーガナイザーの岩見さんご夫妻の長男君もシナモンロールでFIKAスウェーデン

 

 

 

 

ぼん子も皆様にご挨拶♪

北欧イベントなので、最近ロッピスで見つけた

マリメッコxH&Mのコラボレーションのセットアップでキメましたスウェーデンラブラブフィンランド 国旗

 

 

 

 

お外FIKAで和やかに終了したイベントでした。

 

 

 

自分で開催するお菓子教室も楽しいですが、こうしてイベントに呼んでいただき

お話する機会をいただけたのは、とても新鮮でしたおねがい

 

話し慣れてないのでもう少し話す内容を整理すれば良かったかな~とか反省はありますが

実際にこれまで3年半、そして現在進行形でスウェーデンで暮らしている私の生の体験談

に興味を持って楽しんで聞いてくださる人が居るんだと言うことが嬉しかったです。

それから私自身新しい出会いがあったのも大きな収穫でしたラブラブ

ここから繋がってまた新しい楽しいお仕事ができると嬉しいですウインクドキドキ

 

 

 

 

またこのようにお話をする機会があったら嬉しいな~と思います。スウェーデン

イベントにご参加いただいた皆様、ご招待してくださった岩見ご夫妻

どうもありがとうございました!!

 

 

************************

 

 

IMG_20161102_232602243.jpg

 

沖縄から戻ったらすぐ! 11月19日、20日9:00~10:30は

スウェーデン朝食会@ママンカフェです!

どなたでも気軽におこしいただけますラブラブ

 

詳細はコチラ

 

 

 

★スウェーデンのクリスマスお菓子教室もご予約承り中です。

11月27(日)15:00~ 満席

   11月28(月)13:00~ 残席わずか!

 

詳細はコチラです。

 

 

12月4日(日)は 子供と一緒に参加できる スウェーデン菓子ワークショップ

クリスマス特別編 ★ペッパーカーカヒュース ~ お菓子の家を作ろう!!★

残席わずかです。

 

詳細はコチラ

 

 

IMG_20161028_125034657.jpgIMG_20161028_125032290.jpg

 

ママンカフェでは12月頭までの期間限定でスウェーデンの雑貨や焼き菓子も販売中です♪

 

 

 


 

今日も読んでくれて ありがとうございます。

一時帰国中は日本にスウェーデンのお菓子やFIKAをはじめとする

食文化を広める活動してます♪くま

下の2つのバナーを ポチクリックポチクリック して応援してくださると

とっても嬉しくて、更新の励みになります!!